見出し画像

#137[音声配信]読まれる!いいファンレターを書いてみた![1000字]

ファンレターを書いて、読んでもらいたい!
あなたなら、どう書きますか?

おはようございます!

今日は、stand.fmスタンドエフエムの配信者にレター(個別メッセージ)を送る想定で、文面を考えます。

筆者が 約3年、聴いていた中で

これは!と思ったレターの形式を参考に
この記事を思い立ちました。


お悩み相談、お礼、質問、リクエスト……。


送る、読む、聴く。
みんなが楽しめる配信がいいですね💖


早速、例文です!

配信者が思わず、

この人のレターは読んであげたい!!

という文が書けたら、素敵ですね✨


ポイントは、

・初見、目で追いながら、すぐ音読できる文
・記事の言葉とは、かな遣いを変えてみる
・息継ぎのところに句読点を入れました

では、どうぞ……!


クリエイターさん、はじめまして!
たけのこの里のキノコです🍄

前回はわたしのレターをお読みいただきありがとうございました。

その後、片想いの彼に、無事にチョコを渡すことができました!

(← お〜✨ よかったですねー、とかが入る →)

わたしは今まで、好きな人に告白をしたことがなくて、またできなかった。と、落ち込むこともありました。

もう話せなくなったらさみしいな、と思って、勇気が出なかったんです。

(← うんうん! →)

そこで!
言わないで後悔するより、言って後悔するぞ!と思い直し、勇気をふり絞ろう!と思いました。

(← おおーー! →)

クリエイターさんの、
◯◯◯という言葉が、私に勇気をくれたんです!

(← えぇー、うれしい!ありがとうございます! →)

これから期末試験ですが、
テスト勉強もがんばれそうです!

励ましていただいてありがとうございました。
またお便りしま〜す!

(← はい!ということでですね〜…… が入る →)


(太字 298字)


おたよりの流れ (イメージ)

・挨拶
・配信のお礼、ねぎらい、名乗り
・(前回)レターを読んでもらった感謝

・自分の近況、今までどうしてたか、
・それをどう感じてたか
・原因
・(配信を聞いて)生まれた考え

・配信者、コンテンツに対する印象
・配信を聞いてよかったこと

・配信者、コンテンツ、リスナーへのお礼やねぎらい


いかがでしょうか?
規定が500字なら、あと200字も書けますよ😉

・配信者からのエールが、リスナーの希望に
・リスナーからの喜びと感謝が、配信者の喜びになる
・そのやり取りを聴く、他のリスナーも楽しくなる

1人に向けて発信するおたよりは、
このような形式なら、怖くも重くもない、
軽やかで、楽しいメッセージになりそうですね。


それではみなさん、よい週末を!


3年越しのアウトプット
あかりでしたっ😉💕


それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など







この記事が参加している募集

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。