見出し画像

人生という旅に欠かせない持ち物


人生を旅と考えるなら、必要な持ち物はなんだろう?、、、と考えてみました😉

思い浮かんだのはこの3つ👇

○ 目的 ○ 好奇心 ○ 疑問


まずは目的。一回の自分の人生、やりたいことやなりたいものなどの行き先、方向性、ビジョンが明確であればシンプルに進んでゆけますね☘️

続いて好奇心。人がどれだけ長生きしても、世の中の全てを知ることはできません。なので、自分が何か新しいものや人に出会うには、興味を持った分野に限られてきます。

つまり、興味の対象を増やせば、面白いことに出会う可能性は高くなります✌️

さらに好奇心を持って生きていると「自分は知ったかぶりしてた!」とか「本質はそこにあったんだ!」とか気付きがどんどん増えてゆきます😉

気付きの数が自分を成長させたり、人間としての幅を広げてくれますね☘️

そして、最後は疑問。「なんで?」と疑問を持つことは既成概念を壊してくれます。

例えば就職活動。学生を卒業したら就職ってなんで?誰が決めたの?とか(笑) 一昔前に誰も疑わなかった概念も、時代の変化によって変わります。

何かに疑問を抱くことは、新しい価値観を知る機会になる❣️


《 まとめ 》
目的、好奇心、疑問の3つを持っておけば、人生という旅を存分に楽しんでゆけるのではないでしょうか😆✨

最後まで読んで頂きありがとうございました🌈


カーターのプロフィール

サイトマップ(全記事一覧)

🎤詩と音楽の世界(YouTube)


#note大学 #フォロバ100 #学び #毎日note #毎日更新 #note #日記 #エッセイ #詩 #ポエム #生き方 #人生 #カーターの詩集 #文章 #言葉 #思考 #創造 #未来 #明るい #楽しい #喜び #パラレルキャリア #音読 #音声 #エイブラハム #YouTube #潜在意識


サポートして頂いた金額は、子供達の「本代、ノート代、筆記用具代」として使わせて頂きます🥳✨今後もお役に立てる記事を書いてゆきます❣️ありがとうございます🌺