見出し画像

【記事が伸びないと悩む方こそ読んでほしい】ビュー・スキ20以下だったけど、3桁まで増えた話


「もっと読んでもらえないかな」
「スキもらえないかな」

フォロワー増えないかな。



なんて思ってしまうときがありました。
とくにnoteをはじめた初期。

はじめたばかりだから、
記事数も0に近い。
フォロワーも1桁。
スキも0だったので不安で。


私は必要とされていないんじゃないのか。



根拠のない不安がぐるぐると
襲ってきたりなんてして。



でも、
はじめたばかりは仕方ないと思ったんです。
認知されていないから。



記事を書いても、
どうしてもビューは低いし、スキも付きづらい。



それでも続けることで増えていく。
3ヶ月に突入して、そう肌で感じています。




2つの記事をくらべると



たとえばこの記事。

ビューもスキも全記事とくらべ、
一番低い記事になります。


 どちらも20を切っています。





つぎはこちらの記事。


 ビュー、スキが3桁に。



「あなたの幸せは、」の記事は、
noteをはじめて間もない頃に投稿しました。


最初は認知されていないから
記事を投稿すればするほど埋もれてしまい。

埋もれるし
ビューはつかないし
スキもつかない


たまに遡って読んでくださる方が
いらっしゃるのですが、
(ありがとうございます🥹✨)


ほとんどの方が最新だったり、
スキが多い記事を読んでくださる印象があります。




ゆるやからに上昇していく


挑戦したことに対して
すぐに結果を求めてしまうのですが、

なぜ求めてしまうのかと言うと、
安心したいからだなと思うんです。


やっていることは間違っていないのか。
→不安になる

目に見えるカタチでの結果がほしい。
→安心したい


すぐに出る結果もあれば、
時が必要な場合もある。

noteはまさに後者だと思っています。


だから、
焦ってしまうかもしれない。
不安になってしまうかもしれない。

そして、
やっても意味がないって、
書くことをやめてしまうかもしれない。



そんなときは、
この記事を思い出してほしいんです。


すこし時間がかかるんだよって。
知ってほしいです。



0からはじまって、
ビューが600を超える。
素敵な方々とも出逢える。


その流れは、
決してはやくはないけど、



進むことで上昇していく。




そう経験しました。


「いま」という時間はムダではない。
笑って振り返る日がくると。




最後まで読んでくださり
ありがとうございました🌸







なぜ、世間と同調してしまうのか。
その責任はどこへいくのか。

自分の想い、言葉に責任をもつ大切さ。
時には傷つけてしまう。
そう、この本で教えてもらいました。



「やって意味があるのかな」

ずっと不安でした。
でも、叶えたい。

その想いが現実になり作品になりました。




挑戦中、
悩んで、立ち止まって、自分をうたがって。

なんどもやめるという誘惑がありました。
それでも乗り越えたいま感じるのは、

自分はできる。

その自信と、
私を信じていこうと思う前向きな気持ちでした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。