見出し画像

【3つのプロフィールを使って解説】なぜあなたのプロフィールは微妙なのか







「なんか、ちがうんだよね……」



X(Twitter)のアカウントを作成。

アイコン、ヘッダーを設定。
プロフィールも書いた。



でも、
このプロフィール




これじゃない感が漂っているんだよね……。



・どこがどう微妙なのかわからない
・他と比べるとショボくみえてしまう
・なんとなくイイコトを言っている風にみえる



ビジネスをはじめたばかりの頃。



私は、
「なんでだろう?」


言葉にできませんでした。


モヤモヤだけが増えた



書いては消してをくりかえすも
全然、納得できなくて。



「もういいや」



最終的には、
あきらめて保存。


いいわけして納得させていた




「なんで微妙なんだろう?」



当時はわからなかった微妙の正体。



今回、その正体解決する方法
コンテンツにしました。






微妙なのは言葉が抽象的だから


たとえば、
「幸せ」を想像してみてください。


あなたが想像している幸せと
ほかの人が想像している幸せ。


はたしておなじでしょうか?


(例)
【あなた】
毎日、猫と遊んで暮らすこと→幸せ

【ほかの人】
・ケガや病気をせず暮らすこと→幸せ
・趣味がみつかった→幸せ
・素敵な人と巡り会えた→幸せ


それぞれが
幸せだと思うことを想像します。



カタチもちがう




1人1人歩んできた人生はちがいます。


学んだこと
失敗したこと
そこから気づいたこと


それぞれの経験や価値観が含まれています。


「私はこう思う」
「信じている」


導きだした答えが。



もし、
あなたが思っている

毎日、猫と遊んで暮らすこと



この幸せを正しく伝えたい場合、


「幸せ」という
結論だけを伝えるのではなく、


「毎日、猫と遊んで暮らすことが幸せ」
伝える必要があります。



なにが幸せなのか
どう幸せなのか


具体的に伝えてはじめて
あなたの幸せは、
相手と共有できるようになります。







今回ご紹介するプロフィールもおなじ。


言葉が抽象的だと
あなたのアカウントに来た方は、


抽象的なプロフィールをみて
それぞれ思い浮かべていきます。



わからない=脳に負担がかかる=めんどくさい



副業をはじめたと知っても、

ブログなのか
アフィリエイトなのか

はたまた、
コンテンツビジネスなのか。




読んでもわからないことは
ストレスになります。


考えたり、悩んだりすることは
脳に負担がかかるからです。



「そこまでして知りたいと思わない」



そう思われたら最後。
ほかの競合のもとへと行ってしまいます。




どうすればいいのか?



どの言葉が抽象的なのか知る必要があります。



「なんか微妙」
「イイコト言ってる風になる」


 
そんな悩みを、

3つのオリジナルプロフィールを使って
解説、解決していきます。




 今回のために作りました




・どこが抽象的なのか
・抽象的な言葉のみつけかた
・抽象的→具体的に変換


頭に、スッ、と入っていきやすいように
プロフィールは図にしております。



ありそうでないプロフィールを作成しました






こんな方にもおすすめです。








3つのうち、1つを公開





どこが改善ポイントか。
魅力的になるのかみつけられましたか?

「なんだ、簡単じゃん」



そう思われた方。
申し訳ございません。


この先の内容は、お役に立ちません。


なぜなら、
すでに具体抽象を行き来する力を
持っていらっしゃいますので。



でも、


悩まれた方、自信がないあなた様の
お力になれます。


自分の商品をつくる。
販売して生きていくには、


抽象的な言葉を具体的に変換する力が
必要になるからです。



ぜひ、
あなた様の目で答えを確認してください。



そして今以上に、
魅力的なプロフィール
心に響く訴求で


あなた様がご活躍されることを願っております。





答え合わせはこちらから。




─────────────────────

ここから先は

3,735字 / 8画像

¥ 300

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。