見出し画像

【スキやフォロワー集めは意味ない?】なぜ悪いという雰囲気が存在するのか



「スキやフォロワーを集めるのは悪い」



みたいな雰囲気をちらちらと見かけるが、
別に悪いとは思わない。

だって見てくれる人がいないと
自分も、自分の記事も、
認知されないし世に広まらないからだ。


読んでくれる方がいるから
元気や、勇気や、もっとがんばろうって
前向きな気持ちが出てくるわけで。


それを、数集めをしてもムダみたいな言葉を
目にすると、ズーンッて気持ちが下がってしまう。





これ、
なんでマイナスな雰囲気があるのか。



目的がちがうからじゃないかなと思うんです。




【目的】


スキやフォロワーを集めて承認欲求を満たすことが目的

その人にとって数を集めるのが正解で、
目的で、ゴールになる。
「それ、間違っていますよ」
と言う言葉が逆に間違っていることになる。


でも、



【手段】

ここから先は

798字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。