見出し画像

勉強ができなくても

みなさんこんにちは。

みなさんの中には若い頃
もっと勉強しておけば良かった!
と、思う事ありませんか?


確かに選択肢が広がる可能性は
大いにあるとおもいます。


〜だったら


とかって思っても仕方ありませんし、
過去には戻れないですよね。


それは


過去の事


今では無いのです。


ではそれによっての負の部分は
振り返る事が出来ていますが、


良かった事はひとつもないですか?


私ももちろん出来ないことが多くて
嫌になる事もありますが、


良かった事もある


そう気付ける様になりました


難しい事が解らないので


簡単な言い回しや言葉で説明する


これができる事。


無駄に知識が豊富過ぎても
相手はこれくらいは解るだろうと
勝手に思い込んで話すので
相手からすると「?」が先行したり
頭がパンクすることありませんか?


私は面接や社員教育等も
仕事で携わった事があるのですが、
面接に関しては、学歴職歴を
必要以上に重視せず


人を見る


そして教える時は


専門用語をなるべく使用しない。


等、自分が勉強出来ないからこそ
相手がどこまでの理解力があるかわからない
事を前提にお話することを心がけられる様に
なっているのだと思います。


全ての事には正の側面も


負の側面も存在してる


その事を忘れないで欲しい!




今日は晴天。

先日種まきした野菜も日光を浴びて
すくすく育ち成長しています。

毎日水をあげながら成長を見守って
居ますが、日々の成長なんて
本当に気付かない程度。

でも一週間、二週間と見ていて
振り返ると凄い成長している。

何事も日々の積み重ねだなと思いました。



今日も皆さんの心が平穏であります様に。



最後まで読んでいただきありがとうございました。 サポートの収益は活動費の他、必要な所に寄付させていただきます。 世界が平和で、皆さんの心が幸せであります様に!