- 運営しているクリエイター
#自己愛性パーソナリティ障害
あなたを傷つけてでも彼らが手に入れたいもの...それは...
ナルシシスト/自己愛者は、
なんのためにあなたをコントロールしようとしているのか知っていますか?
生きるためです。
自分を保つためです。
それなしには、自分が壊れそうになるからです。
私たちにとっては、空気や食事を得ないと死んでしまいますよね?
ナルシシスト/自己愛者にとっては、それと同じなのです。
彼らにとって、生きるために必須であるものを
『自己愛的供給』 Narcissisti
決して開けてはならない...ナルシシストの”パンドラの箱”
ナルシシスト/自己愛者は、高学歴であったり、一流企業に努めたり、仕事が良くできて出世頭だったりと、いわゆるエリートと呼ばれる男性が多いというデータがあります。
これは、
もともとモラハラ気質のある人=頭がいい、
ということではないと私は思っています。
己を取り巻く環境で変わってしまうタイプの人がいる、のだと私は思っています。
パートナーからモラハラを受けたクライアント様の中にもこんな
自己愛性パーソナリティ障害を知る価値について
「自己愛性パーソナリティ障害(NPD)」と言うワードは、僕のTwitterでのアカウントのツイートの8割は占めるくらいの勢いのワードなので、何となく“今更感”が満載ですが、ふと気付くとこれがメインテーマでのnoteは無かったので、振り返りの意味も込めて改めて「自己愛性パーソナリティ障害」をテーマに書いてみる事にしました。
モラハラ加害者が自己愛性パーソナリティ障害の場合モラハラの原因といっても一
モラハラ被害者の僕が感じた「注意事項」と「しなければならない事」
先日、「自己愛性パーソナリティ障害」についての僕の「note」をみて頂いたモラルハラスメントの被害者の方が、ご主人に対し「自己愛性パーソナリティ障害」の疑いがあると伝えてしまったと言う出来事がありました。
幸い、その時点では大きなトラブルになってしまう様な事は無かったようですが、一瞬、その事で考えられるありとあらゆるリスクを考えたら恐ろしくなりました。
認める事は負ける事話がややこしくなるので
「困った人」との付き合い方 自己愛・サイコパス・アスペルガーはどんな人か
周りにこういう人は、いないだろうか?
〇 職場で常に誰かを「敵」にして悪口を言っている。相手をあまりに完全悪のようにののしるので「それはちょっと言いすぎじゃ……」と口を挟もうものなら、自分も標的にされる。
〇 普段はめちゃくちゃ話が面白くて、気のいいやつ。だけれども、仕事や勉強ができない人間にやたら冷たい。思いついたように、人をいじめることもある。理由を聞くと「え、しょうがないじゃん」と事も無