日産自動車 格付け BBプラス ジャンク級 投資不適格 S&P 2023.03.07 日本 20230310

 2023.03.07S&Pは、アメリカとヨーロッパの新車需要の軟化で販売価格が圧迫され、日産自動車の収益性は世界の他の自動車メーカーと比べ弱い状態が続くとの判断から、日産の格付けをジャンク(投資不適格)級となる『BBプラス』に引き下げています。
 『過去3年以上にわたり低迷している日産の自動車部門の収益性や販売台数が、S&Pが従来想定した水準まで早期に改善し、安定推移する見通しが遠のいた』としています。

http://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-07/RR52AKT0AFB601
S&P、日産の格付けを「BB+」に引き下げ-ジャンク級に - Bloomberg

 ファンドマネジャーの間で投資適格級から転落する『フォールン・エンジェル(堕天使)』の規模が年内に最大550億ドルに膨らむサイクルの始まりとしています。

https://jp.reuters.com/article/usa-highyield-companies-idJPKBN2VB22L
日産自のジャンク級への格下げ、「堕天使」サイクルの始まりとの見方 | Reuters

https://www.bloomberg.co.jp/quote/7201:JP
7201:Tokyo 株価 - 日産自動車 - Bloomberg Markets

https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=7201
【日産自動車】[7201]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版

https://www.google.com/finance/quote/7201:TYO?sa=X&ved=2ahUKEwjrxPClhtD9AhXFVPUHHR85BvMQ3ecFegQIHhAY
7201 ¥549.10(0.00%)日産自動車 | Google Finance

https://finance.yahoo.co.jp/quote/7201.T
日産自動車(株)【7201】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

 安倍晋三元首相の祖父である岸信介元首相が、満州国の実業部総務司長に転出したのは1936年10月となっています。
 1937年には産業部次長兼総務庁次長に昇進、満州国の実質的な最高首脳のひとりとなっています。
 最高首脳として推進した政策は、産業開発5カ年計画の実行と日本産業(日産)の満州国誘致となっています。
 岸信介元首相は、遠縁に当たる日本産業(日産)の総帥、鮎川義介を説得するために、軍用機を使って満州国の新京と立川飛行場の間を往復しています。
 鮎川義介は、日産コンツェルン全体の満州国移駐を決め、満州重工業開発(満業)としています。
 満州国の軍・財・官で強い影響力を持った5人(東条英機、星野直樹、鮎川義介、岸信介、松岡洋右)は、『弐キ参スケ』と呼ばれています。

https://twitter.com/dot_asahi_pub/status/333046686064709632
AERA dot. (アエラドット)
@dot_asahi_pub
岸信介の「作品」 アヘン中毒の悲惨な実験国家 http://dlvr.it/3M448w #wasahi #asahi_pub
11:31 AM · May 11, 2013

https://dot.asahi.com/wa/2013051000039.html?page=1
岸信介の「作品」 アヘン中毒の悲惨な実験国家〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)

https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/226/
鮎川義介|近代日本人の肖像 | 国立国会図書館
明治36(1903)年東京帝国大学を卒業後、芝浦製作所の職工となり、渡米し可鍛錬鋳造技術を研究。帰国後、井上馨の支援を受け戸畑鋳物を創設。昭和3(1928)年久原鉱業の社長に就任し、同社を日本産業と改称。以後多数の企業の吸収を繰り返し、日産コンツェルンを確立した。昭和12(1937)年満洲に進出し、日産本社を満洲重工業開発と改称。帰国後は東条内閣顧問となる。戦後A級戦犯容疑により拘置。釈放後、28年から34年まで参議院議員となる。

https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/result?IS_KIND=summary&IS_STYLE=default&DB_ID=G0000101EXTERNAL&GRP_ID=G0000101&IS_START=1&IS_EXTSCH=&DEF_XSL=default&IS_TAG_S1=InD&IS_KEY_S1=満洲重工業開発&IS_LGC_S2=AND&IS_TAG_S2=InD&IS_KEY_S2=&IS_LGC_S3=AND&IS_TAG_S3=InD&IS_KEY_S3=&IS_LGC_S4=AND&IS_TAG_S4=InD&IS_KEY_S4=&IS_LGC_S5=AND&IS_TAG_S5=InD&IS_KEY_S5=&IS_LGC_S20=AND&IS_TAG_S20=InD&IS_KEY_S20=&IS_LGC_S21=AND&IS_TAG_S21=InD&IS_KEY_S21=&IS_LGC_S22=AND&IS_TAG_S22=InD&IS_KEY_S22=&IS_LGC_S23=AND&IS_TAG_S23=InD&IS_KEY_S23=&IS_LGC_S24=AND&IS_TAG_S24=InD&IS_KEY_S24=&IS_LGC_S25=AND&IS_TAG_S25=InD&IS_KEY_S25=&IS_LGC_S11=AND&IS_TAG_S11=sch.sdate%2Csch.edate&IS_RNG_BGN_S11=&IS_RNG_END_S11=&from_nameS11=year&from_yearS11=&from_monthS11=&from_dayS11=&to_nameS11=year&to_yearS11=&to_monthS11=&to_dayS11=&IS_LGC_S12=AND&IS_TAG_S12=type&IS_CHK_OR_S12=fonds&IS_CHK_OR_S12=file&IS_CHK_OR_S12=item&IS_LGC_S13=AND&IS_TAG_S13=fo_ja.dt%2Cfi.dt%2Citm.dt&IS_CHK_OR_S13=01&IS_CHK_OR_S13=02&IS_CHK_OR_S13=03&IS_CHK_OR_S13=04&IS_CHK_OR_S13=05&IS_CHK_OR_S13=06&IS_CHK_OR_S13=07&IS_CHK_OR_S13=08&IS_CHK_OR_S13=09&IS_CHK_OR_S13=10&IS_CHK_OR_S13=11&IS_CHK_OR_S13=12&IS_LGC_S14=AND&IS_TAG_S14=fi.mat%2Citm.mat&IS_LGC_S15=AND&IS_TAG_S15=fi.lng%2Citm.lng&IS_TAG_S16=fi.clvl%2Citm.clvl&IS_LGC_S16=AND&IS_NUMBER=20&IS_SORT_KND=asc&IS_SORT_FLD=sort.seq%2Csort.refc&DIS_SORT_FLD=sort.seq&IS_LGC_S17=AND&IS_TAG_S17=prnt.eadid&IS_KEY_S17=&nameS17=&ON_LYD=on
国立公文書館 アジア歴史資料センター
満洲重工業開発

 日本政策投資銀行は『危機対応業務』として、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した企業に対して融資を行っています。
 2020年5月には日産自動車に対して1800億円の貸し付けを行っています。
 そのうち1300億円に事実上の政府保証を付けています。
 新型コロナウイルスで政府保証が付いたのはこの1件のみとなっています。
 日産自動車の返済が困難になった場合には、最大1000億円を国が負担するため国民に負担を強いることになります。

https://www.youtube.com/watch?v=SAhjefgGF-0
日産への1300億円に“政府保証”コロナ関連これのみ(2020年9月7日) - YouTube
Sep 7, 2020
政府系金融機関の日本政策投資銀行が5月に日産自動車に融資した1300億円に事実上の政府保証を付けていたことが分かりました。
日本政策投資銀行は「危機対応業務」として、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した企業に対して融資を行ってきました。5月には日産に対して1800億円の貸し付けを行いましたが、そのうち1300億円に事実上の政府保証を付けていたことが関係者への取材で分かりました。新型コロナで政府保証が付いたのはこの1件のみです。日産の返済が困難になった場合には、最大1000億円を国が負担するため国民負担を伴う可能性があります。一方、日産は「借入先などの情報は開示していない」とコメントしています。

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1302807576019492864
テレ朝news
@tv_asahi_news
日産への1300億円に“政府保証”コロナ関連これのみ
12:15 PM Sep 7, 2020

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000192518.html
日産への1300億円に“政府保証”コロナ関連これのみ

https://www.dbj.jp/
日本政策投資銀行(DBJ)

 第2次安倍晋三首相(当時)政権下で法人税の一部を政策的に減税する『租税特別措置』(租特)が始まった2013年度から、2018年度までの減税額の合計は約6兆円となっています。
 『租税特別措置』(租特)で、資本金100億円超の巨大企業が受けた減税額の総額が第2次安倍晋三首相(当時)政権発足以来、少なくとも3兆8000億円となっています。
 減税額を企業規模別で見ると、企業数では0.1%に満たない巨大企業(資本金100億円超)向けが63%を占めています。
 中小企業(1億円以下)向けは約20%、中堅企業(1億円超~10億円以下)向けは約6%となっています。

https://twitter.com/47news_official/status/1305992927680684032
47NEWS
@47news_official
安倍政権下の政策減税 6割が巨大企業に 13年度以降3兆8千億円 優遇くっきり http://dlvr.it/Rgh1Bp #主要ニュース #47NEWS
7:12 AM · Sep 16, 2020

https://www.tokyo-np.co.jp/article/55723
安倍政権下の政策減税 6割が巨大企業に 13年度以降3兆8千億円 優遇くっきり:東京新聞 TOKYO Web

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/c08.htm
租税特別措置に関する資料 : 財務省

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hojin/sochiho/750214/01.htm
通達目次/租税特別措置法関係通達(法人税編)|国税庁

 こうした大企業への優遇措置の積み重ねにより、企業の内部留保が2016年には過去最高406兆円となっています。
 第2次安倍晋三首相(当時)政権が発足した2012年度以降、内部留保は約124兆円増加しています。

https://twitter.com/asahi/status/903482568942555136
朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表 http://t.asahi.com/nrlu
2:00 PM · Sep 1, 2017

http://www.asahi.com/articles/ASK8062Z9K80ULFA039.html
企業の内部留保、過去最高406兆円 財務省が公表:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相(当時)によって多額の内部留保を確保した企業は以下の通りとなっています。
 日産自動車は、7位となっています。

https://twitter.com/news_postseven/status/772992745921273856
NEWSポストセブン
@news_postseven
内部留保額でわかった「利益を貯めこみ過ぎ企業」トップ10
https://www.news-postseven.com/archives/20160906_444928.html
12:00 PM Sep 6, 2016

https://www.news-postseven.com/archives/20160906_444928.html
内部留保額でわかった「利益を貯めこみ過ぎ企業」トップ10|NEWSポストセブン
1位 トヨタ自動車 16兆7942億4000万円
2位 三菱UFJフィナンシャル・グループ 8兆5875億7800万円
3位 ホンダ 6兆1943億1100万円
4位 NTT 5兆742億3400万円
5位 三井住友フィナンシャルグループ 4兆5344億7200万円
6位 NTTドコモ 4兆4130億3000万円
7位 日産自動車 4兆1507億4000万円
8位 日本郵政 3兆5259億3200万円
9位 キヤノン 3兆4304億4700万円
10位 三菱商事 3兆2259億100万円

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http://jp.reuters.com/article/usa-highyield-companies-idJPKBN2VB22L
日産自のジャンク級への格下げ、「堕天使」サイクルの始まりとの見方 | ロイター

http://www.jiji.com/jc/article?k=2023030901091
日産、1段階格下げ 収益性に見劣り―格付け大手:時事ドットコム

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO69069250X00C23A3DTA000/
日産格下げ「投機的水準」 - 日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0791U0X00C23A3000000/
日産を格下げ、投機的水準に S&P「収益回復に遅れ」 - 日本経済新聞

http://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-07/RR52AKT0AFB601
S&P、日産の格付けを「BB+」に引き下げ-ジャンク級に - Bloomberg

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