炎上 罰金 2億6000万円 お笑い芸人 言論統制 中国 20230517

https://www.youtube.com/watch?v=87N4I8WrqWo
中国で軍をネタにしたお笑い芸人が炎上 罰金2億円超(2023年5月17日) - YouTube
May 17, 2023
 中国で軍のスローガンと野良犬を関連付けるネタを取り上げたお笑い芸人に批判が殺到し、当局は所属事務所に対し2億円以上の罰金を科しました。
 北京で13日に公演を行った男性芸人は、たくましい野良犬を見た際に軍のスローガンを連想したという趣旨のネタを披露しました。
 このネタを問題視したある観客がSNSに投稿したところ、「軍を侮辱している」などとの批判が殺到しました。
 国営メディアも批判を強めるなか、男性芸人は活動停止を発表しましたが、北京市当局は17日、「社会に悪い影響を与えた」として所属事務所に対し無期限の活動停止とおよそ2億6000万円の罰金を命じました。
 言論統制が強まるなか、ネタの内容が摘発の対象になることを恐れて多くのお笑い劇場が観客に対して撮影やSNSへの投稿を控えるよう求めています。

https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1658792225730625536
【中国の芸人が軍ネタ 罰金2億円超】
8:11 PM May 17, 2023

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000299619.html
中国で軍をネタにしたお笑い芸人が炎上 罰金2億円超

#中華人民共和国 #中国共産党 #中国共産党軍 #共産党軍 #習近平 #国家主席 #民主主義 #言論の自由 #表現の自由 #思想統制 #独裁 #独裁国家 #炎上 #罰金 #2億6000万円 #お笑い芸人 #言論統制 #中国 #20230517 #中国軍 #ネタ #お笑い #芸人 #2億円 #軍 #スローガン #野良犬 #ネタ #批判 #殺到 #所属事務所 #北京 #公演 #連想 #趣旨 #披露 #問題視 #観客 #SNS #投稿 #侮辱 #国営メディア #活動停止 #発表 #北京市 #所属 #事務所 #無期限 #活動 #停止 #言論 #統制 #摘発 #対象 #劇場 #撮影
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。