見出し画像

物語へ惹き込む 舞台美術②~大道具・小道具編~

どうも、小嶋佳乃子です🌷

原宿空想ライオン第10回公演『Act For Two』
昨日9/8(金)幕を開け、2日目も無事に終演いたしました!!
ご来場いただいた方々、誠にありがとうございます🙇‍♀️
最終日にご覧になる皆様もぜひ楽しみにしていてください🎶

物語の舞台は、
演劇サークルが使っている稽古場。

そこでは、あらすじのとおり、
新入生へのサークル紹介に向けて
それぞれに披露する演目の準備を
着々と進めています。

その演目を、順番に劇中劇として披露するのですが、その際に使用される

大道具がこちら!

【クローゼットの扉】

とはいっても仕組みは簡単なもので、
塩ビパイプにスチロール板を固定したものを
黒幕すれすれの位置にて、本番は黒手袋を着けて固定と開閉をしています。

場当たり時の様子。扉を持つ匠さんと、
左のあんなちゃんはクローゼット中身を受取る係。

第8回公演でカウンターを作った端材のスチロール板を繋ぎ、その上からフローリングシートを貼りました!

余りのスチロール板たち
繋ぎ合わせる奏さんとあんなちゃん。

劇中のどんなシーンで出てくるかは、
ぜひ劇場にてお確かめください😊


⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
他にも、
物語の終盤で鍵となる【小道具】を
わたくし小嶋も製作しており、
そちらの製作過程を、写真をふんだんに使ってご紹介したいと思います🤗

⚠️この先『Act For Two』結末についてのネタバレを含みます。
■ご観劇後に読んでいたければ  (👈オススメ)  
    …たっぷりと物語の余韻に浸りながら、この作品をもう一度別の視点で観てみたくなるかもしれません!
■もしご観劇前に読んでいただいたら    
    …どのような過程でそのシーンに向かうのか、結末を知っていてもハラハラさせられる展開になっております⚡

ので、気になる方はご安心してお読みください😉´-


🍀有料記事の売上は、手数料を除き制作費にあてさせていただきます。

では、私が製作した…

小道具2点がこちら ⬇⬇⬇

ここから先は

1,237字 / 12画像

¥ 500

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?