見出し画像

職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた後このブログがバレて訴えられかけた話(職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話の後日譚)

皆さん、ご無沙汰というよりかお久しぶりというよりか。

私は今、客先現場のパワハラ音声の録音(本物)を使って曲とか作ってます。
各サブスクにてパワハラの実態、社会が隠す闇を暴露してますので是非聴いてください

Apple Music

Spotify

Youtube

LINE MUSIC

その他各サブスク

という宣伝は置いといて、

このnoteというブログは私が3年前、コロナ禍&新卒で8ヶ月で会社を辞めて就職が難航し、ニートをしていた頃に使っていて「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話」はその当時に書いていたブログ内容になります。

当時の内容をまんま自分のGmailの本文に貼っつけていたのでそのまま秒で復元させてみました。まあ当時は凄く尖っていて、精神的にも荒れていたのでブログ内に実名が出ていて、それが会社の人にバレて、て事があったので流石に社名とか実名は伏せています。まあそれ以外は何もいじってません。そう今このブログを書いているのは会社の業務時間内、本社の待機期間中・・・

この3年前のブログをなぜ今掘り返したのか(ていうかなぜ業務時間内にw待機で暇だから?w)このブログが今再開するまでの3年間何があったのかについてここでは書いていこうと思います。

話は「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話③」の「そして現在は?」以降の話に遡る。。。


うまくいかない就活、コロナ禍&新卒離職

2019年12月付けで新卒で入社した会社を退職し、鬱の治療の為2月頃まで近所のメンタルクリニックに通院してました。2019年といえばまだコロナという言葉すら流行っていなかった頃。当時の私や日本中がこれから襲うハザードになる、3年も続く、その間に元総理は演説中に奈良県の大和八木駅前でハンドメイドの2連式水平銃で打たれて死亡、総理が代わって増税の嵐になるなんてこの頃は誰もが予想できない、それが2019年という年でした。

鬱状態というものを人生で初めて経験し、2ヶ月ほど薬漬けになってようやく社会復帰しようと就活をしようと始めた際に起きたコロナ禍。しかしそれ以外にも自分には他の人とは違うハンデを持っています。そう、新卒の早期リタイア。本当はそれ以外にも人間性とか数を出せばキリがないですが、一応この話を進めるためにここでは「新卒の早期リタイア」。第二新卒採用の会社を探すもどの転職エージェントや媒体が口を揃えて言うのは「第二新卒なんてのは造語。そんなものは便宜上の呼び名で一度会社を辞めたら転職者、つまりは他の40、50代の社会人経験がある人と同列の立場で見られるからその中で早期に辞めるのは社会的に問題あり、瑕疵物件、社会のゴミ」平たく言ってそんな感じのことを言われました。また鬱になりそう。今でも履歴書、職務経歴書のその間の期間について言われたりします。

勿論コロナ禍の就活で自分みたいなその”瑕疵物件”を雇おうなんて企業はなかなか見つからず、200社くらいは受けたと思います。それは当然、出社困難でリモートワークが主流になる中、会社によっては職場内感染の対策、業務の切り分けなど採用に時間を割くことが難しい世の中での就活。現状維持だけでも大変で、業績の悪化、さらには倒産する企業が出てくるなど経営危機に晒される中自分のような奴を誰が雇おうか。

アルバイトみたいな非正規雇用も覚悟してその面接も受けました。そうして受からない、

このまま実家にしがみついたまま俺は死ぬのか、なんでこんな理不尽な目に遭わなければいけない?
自分だけ?
若さって何?
クビというか自主退職にまで追い込まれるようなこと、俺やった?
何の犯罪もトラブルも起こしてない、むしろ業務時間中にスマホいじってるやつとか無断で遅刻したり居眠りしたり長期欠勤してる人なんか同期や同僚でいくらでもいたし、そういう人には注意しないでそのどれもやってない俺がなんで業務態度について職場全員の前で公開叱責されて精神的に病んで辞めなければならない?
辞めた後の両親と俺、会社の人との話し合いではこっちがなぜ菓子折りを出さなければならない?
「相談すればいいのに」とかなぜ営業担当は笑顔で話かけた?
採用ってそんな簡単に人を切れるもん?
8ヶ月新卒の俺を雇うのってそれまでの時間と費用と天秤にかけて切らなきゃいけない、それもパワハラ、嫌がらせしてまで追い出さなきゃいけない相当な理由って何?


当時履歴書、職務経歴書を事前に送ったにも関わらずWeb面接で
面接官の第一声「今無職なんですか?w」。他にも色々見下すような態度を
取られたことに対してその会社の人事のTwitter垢に報告
当人も人事も認めている模様
だが「責任とはなんでしょうか?」など自己責任とは程遠い発言も。
人の上に立つとは何なのか、よく考えさせられました。

こんなことが頭の中を巡り、ストレスが膨張していきました。もうね、よく「ニートは最初は楽しいけど長く続くと将来への不安しかない」っていうけど本当にその通りだと思います。この当時は実家暮らしで一人暮らしの部屋は引き払わず家賃光熱費水道代も払い続け、鬱の診断が降りていたことから失業保険もなぜかもらえました。自分は退職後てっきりフリーターになる覚悟でしたが、在職中にメンタルクリニックに通っていたこと(11月中)そして診断書が出ていたことが有利になった、と思います。なので制限期間とかなくその月で働かなくても10〜11万はもらえました。ただずっと貰えるわけではなく支給は6月末まで。そこまでに結果を出さないといけない。

だから最初の頃の就活は「私服勤務可」とか「リモートワークで」とかあと自分が勤めていた会社がSESだというのもその頃知って、IT業界以外の会社を受けたいと思って就活をしてましたが、5月あたりには精神面金銭面で余裕がなく手当たり次第になってました。
そんな中です。
この「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話」をnoteに書いたのは。まぁそれ以前にもHPを作ったり、ITパスポートを取得したり色々やっていて、流石にニートといえど就活と家事だけでは精神が保てないので、そういう何かをやっているという充足感を得るため何かしら手を出していたのも事実。その中でのブログでした。
自分みたいに就活に失敗してニートになったような、しかも青学卒で浪人留年も経験せず、なのに彼女いない暦=年齢でしかも童貞。同じ青学卒のバキ童(ぐんぴぃ)さんやミッツチャンネルさんとかその2つの要素を掛け合わせたのが自分なのに全然バズらないというね。まあバズってもいい事ないんだろうけども。

そういう承認欲求?とか自己責任論とか弱肉強食論へのアンチテーゼみたいなのが凄くてその社会への反発心が原動力になって色々なことに手を出しつつ実家に引きこもってました。これから社会に参入するのにね。行動と気持ちが矛盾してるよね。

訴訟

noteには先述した通り、実名&社名入りでブログを公開、そのブログの内容についてはアップした「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話」、これそのまんまです。

ただ最初はアップしただけで特にバズりもしてないからそのままだったし何のリアクションもないのね。当時のツイッター垢では500/1000くらいだったんだけど日々のツイートとか1いいねとかばっかでこういうブログ始めても何のインプレッションもない。それはnoteでも一緒。この頃の自分は就活でも相手にされない、リアルでもネットでも相手にされないで凄い何というかね、荒れてたんですよ。HP作ろうがITパスポート取ろうが、はたまた入社時昼休憩に電話番しようが大学卒業しようがメリットになりそうなもの、何を掛け合わせても0になる、この苦しみが。そしてこの0になる理由を教えてもらうことなく、いや分かっているけれども、何かしらのはっきりした理由でなくただ「人間性に問題あり」で片付けられる、この多様性社会の中で何にも尖ってない自分が問題ありで片付けられていることへの苦しみが。何を努力し、何か成し遂げたと思ったらどこの馬の骨かしらねー奴が勝手に別の奴と比べて横から口を出し、罵る。そんで得意の弱肉強食論、自己責任論、謙遜を並べ自分との線引きを勝手に始める。なら自分でもはっきり自認自覚できる問題行動をとってやろうと。そこに火がついてしまったんですね。

なんかよくニュースとかに出てくる無敵の人っていうの、多分こういう気持ちなんだと思う。学校みたいに点数や規則みたいなはっきりした指標がなくて、社会の相対基準のその環境のその時だけの基準で人間性を決められる、
1社目だけなのに、面接官と自分だけなのに、その環境で失敗した途端主語が突然「社会が」「人間として」と自分を全否定してくる。その少しの要素で全てをダメ扱いする、時にはいじめ、不条理なことをされても仕方ない、構わない、そういう誇大妄想を是とする社会風潮に疑問を持つ過程ってあるんですよね。じゃあ何が普通なんだ、お前の普通に考えては全世界人口78億人の普通なのか?論点が違う?話が通じない?どう判断してどの言質と根拠でどういう話をして俺がいつその話を承諾してどう通じないと判断した?お前にとって通じるとは何だと。

今の会社は入社して3年目だけと今だに疑問ですもん。ちなみに今の会社はコロナ禍で失業保険の金が尽きそうになったギリギリで受かった会社なんですが、その会社もググれば裁判とか色々な話が聞けて、自分もそれ承知の上で入社しました。まあその会社もこうして待機期間中にサボってブログかけるし、転職活動中なんですが・・・

話は脱線しましたが、こんな感じで承認欲求のバケモンだった自分は何とGoogle mapで会社の口コミにそのブログのURLをのっけてアピールしてしまったんですね。「自分が書いたぞ!!」なんて大々的にやったのではなく、「こんなこと書いてる人が貴社でいましたよ〜」的な他人を装って。

そしたらツイッターのリプで「蜂屋信頼」だったかなあ。なんかそんな名前のアカウントで過去のツイートで「自分にパワハラしてきた新卒で入社した会社の研修担当が元教員で高卒何だけど教員免許って大卒か師範学校?かに通わないと取れないんじゃないの?教育課程とか」に「教員資格認定試験は、文部科学省が開催している教員の確保を図るための試験で、大学などにおける教職課程を修了していなくても取得できる試験です。
高卒扱いの方のほか、社会人として働いた後に教員を目指すという方でも受験できます。
ネットで発言する時はちゃんと調べてから発言しましょう!」ってリプをしてきて、最初は誰だろうと思ってスルーしてたけど、ふと別の日にそのアカウントの名前見たら名前変わっててその研修担当の人、パワハラしてた研修担当T(「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話 ①」の登場人物T)当人でした〜✌️✌️

まさか、パワハラしてきた当人からツイッターで偽名使って接触してくるとは思わなかったし、そのアカウント名に変わってから「調子に乗ってきたので やはり検察にだそうかな……[」とかもう訴えるのを仄めかす投稿ばかりしてました。



当時のパワハラしてた研修担当T(「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話 ①」の登場人物T)当人のアカウント。名前を変えた後のもの。

その頃自分はチキンを発揮し、夜中の22時00分にGoogleで「加害弁護士 24時間」と検索して弁護士を探して、何とかとりつないでいたんだけど、弁護士もなかなか見つからず、本当に誰かから責任をよく押し付けられる割に自分から誰かを頼るのは本当に苦手だなあと思う自分。


当時のやりとり

弁護士に色々連絡したけど「うちでは無理です」「弁護士の方から拒否されました」等相談すら聞いてもらえず24時間LINE相談してくれるところが12件目くらいでやっと見つかりました。

そうこの頃ちょうど木村花さんの自殺とかで”ネット上”の誹謗中傷にうるさくなってて少しでもネット上に実名付きで悪口いうと有罪みたいな感じでピリピリしてた世の中でした。タイミングといいついてなかったな俺。在職時は毎日のように職場で誹謗中傷されてたけどあれはOKなのか?

とにかく弁護士に相談はでき、その元職場のパワハラ研修担当に取り持ってくれることになりました。それで結局被害届とか取り下げてくれたんだけど

疲れた。単純に疲れた。実名で晒そうが、何をしようがその人が自分で責任を取る覚悟があってのこと。ただし、許せないのは無関係な人間を巻き込むこと。それだけは許さない。示談などといった姑息なことで穏便に済ませない。有罪という重荷を背負って頂く。履歴書の賞罰欄に必ず書かせる。


とかいうツイートまでしてました。弁護士も「本来なら在宅起訴で有罪になっていた。刑事事件にもなりかねない、パワハラ?そんなのここでは関係ない。いじめられていようがネットに書くのが悪い」と言われました。

100%俺が悪い、そんな言われ方をして俺も腹が立ってきてて、穏便に済ませてやるのはどっちだよとこっちが思っていました。
これだけで着手金45万、成功報酬44万、90万近く払うことになりました。


20代の無職がですよ?成功報酬は職場が決まったので働きながら分割で返しましたが。

あとそのパワハラ研修担当ですが、被害届取り下げた後、Facebookで自分以外の人の悪口を投稿しまくっているのをまた自分がスクショしてTwitterに晒して、今度は警察に相談されました。当の本人は投稿を消してFacebookの更新も止まってますが、連絡くるのかなあ、俺ビクビク


当時のパワハラしてた研修担当T(「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話 ①」の登場人物T)当人のFacebookアカウント。

なんで事件に発展しなかったのにまたぶり返したかって?

パワハラを隠蔽するのに理由なんて必要ですか?

なら最初からしなきゃいいじゃんそれをなんでこういう手の込んだことして面倒臭い結果を受け入れずこうやって無責任に自分の雇った人間を自己責任押し付けて追い出すかって話だと思いますが。
その愚問に答える義理、俺にありますか?って話。

なーにが「許せないのは無関係な人間を巻き込むこと。それだけは許さない。」だよ。俺が辞めた後もバリバリ部下に迷惑かけてんじゃん。やっぱり「自分しか勝たん!」とか言ってる奴らって全員自分を大きく見せたいだけなんだろうね。中身とかもその場の人間納得させられればいいだけの器w。納得も押し付けなんでしょどうせ。


Facebookの投稿を晒した後の当時のパワハラしてた研修担当TのTwitterの投稿

2社目

そんなこんなで前の職場の上司がダル絡みしてきている中就活をしていて、この騒動が多分5〜7月くらいかな、で、この間に今自分が勤めている会社に内定が決まりました。実は4月くらいに1社内定が出ていたんだけど派遣みたいなやつで内定は出ても客先が決まるまで給与でないみたいな会社で、1ヶ月くらい紹介がなかったからその間にまた就活して決めた2社目みたいな感じで今の会社に決まったのですが、またもや同じ感じで。実際に客先が決まったのが9月、でまあその弁護士とのやりとりがその客先が決まる間にあって、何というかストレスのピークみたいな感じでした。ただ当時を振り返るとその頃の自分って何故か落ち着いてるように思えるんですよね。何故だろう。この当時も実家暮らしでしたが、親に手をあげることもなく、普通に家事手伝ってスーパーに買い出ししたりHPいじったり。なんかストレスはかなり感じていたけど行動には出ていませんでした。攻撃性というのが少しおさまっていたのかな。罪悪感みたいなので。この2社目というのもSESで給与は前の会社と変わらないのですが、まあ3年目の今でも変わらず。だからこの記事を書いている今も転職活動をしている訳で、当時と同じく3ヶ月で100社ほど受けて落ちている訳です。何も成長していない。

客先での勤務というのは実はこの2社目が初めてで、新卒の時は本社での研修と自社内開発の画面遷移図作成だったりキッティング作業しか経験していないので当時は割と緊張してました。他から見たら「2社目だよね?」となりますが、まるで新人のよう。でも客先では特に目立ったことはなく、意外に上位会社に何かあれば相談できるし、人員配置もスムーズで驚きました。新卒の頃の会社は現在でも「エンジニアファーストを掲げる!!」なんて求人で豪語してますが、その裏で自分はオタクの研修担当に傷つけられ、経歴にも心にも一生モノのキズを負いましたからねえ。それに比べたらまだ今の会社の方が人権を守ってくれてはいる方だと思います。ただ現場も今では5〜6箇所経験してますが過去のパワハラ研修担当みたいな人はどこにもいて、そのたびに上位会社の営業に言ってました。その分社会のことは少しだけ理解はできたと思います。そういう人間はどこにもいるんだと。ただ前の会社は本社にいて研修担当で拘束も酷く、会社の上層部も古株というかなんか威張っていてオフィスの階も違うし話かけづらくて逃げ場がなかったから辞めざるを得ないけど、客先はすぐにチェンジできる。しかも今の会社は本社に古株はいなくて変な研修もなく自学自習で給与も満額貰える。本社の人とのコミュニケーションは交通費精算か次の現場の紹介だけ。しかも合わない案件はこちらから切れる、仕事も環境も選べる。給与が低い残業代もボーナスもない点に目を瞑れば精神衛生上何も問題ないかなり恵まれた環境だと思います。こうやって業務時間中にブログ書けるし。

まあただそんな生活も3年経てば流石に将来的に不安になってきて今の自分は正社員で給与もらっているとはいえ待機期間中は本当にニート時代みたいな感じです。その当時の気持ちが蘇ってきます。客先に出ることもありますが、長期の案件が何故か紹介されず(近年なぜかベテランの社歴が長い営業が一斉退職した。中には執行役員の人もいた。)ショートの案件をこなしては本社に戻る日々をこの記事を書いている年の去年11月から続いてます。こういう待機期間が多いと社会不適合度が増してやばそうなのでそろそろ転職して稼げるとこに就職したいと考えている所存です。まあ現場がコロコロ変わるのも先のパワハラ野郎に目をつけられて現場を離れているからなのですが。

そんなこんなで2社目ではうまくやりつつ、そろそろ転職活動を進めているという現状報告となぜ今このブログを書いているのか?について。

それは、ただ

待機期間が長すぎて暇だから。

です。


なんか「職場いじめで新卒8カ月で仕事を辞めた話」の「さいごに」には色々書いてましたが、もう色々書くのは疲れた。今は筋トレ腕立て腹筋200回ずつ&ランニング1時間半毎日できるし、音楽活動もバンド3つくらい掛け持ちできるし、そのうちひとつはTiktokで繋がった人でコミュニティの幅も広がっているし、Macbook Airも買えたし、会社ではこうやって暇できるし年収は200万で全然周りより低いしいまだに彼女いない歴=年齢=童貞の26歳だけどなんだかんだ充足できているのかなと思ってます。ストレスで言ったらあの頃よりはマシ。ただ将来の不安はry

あといいかげん彼女欲しい

誰か彼女になってくれんかのう

Twitter

おしまい

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた会う日まで

#創作大賞2023








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?