見出し画像

コストコの○○○は、控えて!


今回、Memeimeestudio(メイミースタジオ)が話ですが、この話を知り色々調べてきた中でやっぱり危険だと思い投稿します。

この話は最近YouTubeやTwitterやネットでも調べると色々な情報が出てきます。

それらの沢山の情報を元に話を進めます。

この話を聞いた上で、それでもその食品が美味しいから食べるでも良いと思いますし、それは自由だと思います。

ですが身体の事を考えるなら控えて欲しいと思います。

では話を進めていきます。

このコストコ食品とは、ノルウェー産刺身用生アトランティックサーモンフィレ(養殖)です。

この食品は、正直旨いです。
好きな方も多いと思います。
僕自信もこの話を知るまでは、好きでした。
この食品の問題なのはやはり養殖だということです。

調べると良い意見も沢山あります。
アニサキス(寄生虫)がいないから安心して食べれるとか養殖だから安全性が高いという意見もあります。

悪い意見を調べると…。

養殖サーモンは、2005年にアメリカにあるコーネル大学の研究でダイオキシンなどの有害成分の濃度が高く食べ続けると幼児などのIQ低下や発育障害をもたらす恐れがありとのこと。
食べない人と比較すると300倍病気や死亡リスクを高めると言われています。
餌の穀物に使用されている農薬の濃度が高く、感染症を防ぐ為に使用されている抗生物質や構成ビタミンや色を良くするために発色剤が多量に使用さてます。
ダイオキシンなどの有害物質も大量に検出されています。

養殖サーモンの体内に色んな有害物質が蓄積されており、それを食べる事により人間の身体にも影響が出ます。その結果、胃ガン、大腸ガン、アルツハイマー、免疫力低下などになり妊婦の方には、体内の幼児にIQ低下や発育障害や自閉症やアトピーやアレルギーの原因になると言われています。

逆にアニサキスすら食べない寄生しないのは、汚染されているからという見方もできます。

養殖というやり方は、まだまだ人体にどんな影響が出るのか解らない部分が多数あり、確実に安全だと言い切れないです。

天然物も同じく確実に安全だとも言えません。

何故、天然物でも確実に安全では、無いのかというと環境汚染や土壌汚染や水質汚染が無い地域に必ず生息しているとは言えないからです。

人も生き物も地球の循環によって生かされています。

否定してもこれだけはまぎれもない真実。

人のエゴや欲でその循環の流れに手を加えてしまうからおかしな方向に向かってしまいます。

確かに安定して食べれる養殖は魅力的で必要な技術だと思います。
しかし、まだ始まったばかりの未熟な技術だと言われています。

事実的にも人体に対してどんな影響が出るのかはもっと時間がたたないと解らない部分が多数あり、今の段階では良いも悪いも言えない段階です。

人間に対して人体実験をしていると批判をする人は、多数いると思います。

実験をすること自体、他の生き物もだと気にしない人だらけ。

人間のエゴや欲で自然環境を破壊したり、必要だから作ってみたり都合がいいな~と感じます。

自然環境を整えて自然に生息できる環境をつくるのが一番大切で人間にも一番良いことだと思います。

何が大切で何がダメなのかの本質を知り、行動を改め、変えていけるのは人間の強みなんじゃないかなと僕は思います。

養殖物でも日本の物と海外の物とあります。

どうせ買うなら日本の物を買い、日本の企業に投資した方が日本の未来と日本の子供達の未来にはプラスになるんじゃないかなと僕は思います。

今回の話は以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければサポートお願い致します。サポートされたお金は、子供達の未来が少しでも良くなるように活動資金にさせて頂きます。