マガジンのカバー画像

亜州

19
アジアを旅したきおく
運営しているクリエイター

記事一覧

ソウル滞在記〜前編〜

ソウル滞在記〜前編〜

小娘とジョブズが1ヶ国目に選んだ韓国での滞在記。

3/31(金) ソウル滞在1日目

ジョブズの今までの出張で溜まっていたポイントを使って、昨日はマリオットホテルに宿泊した。これから安宿でなるべく切り詰めて生活しなければならない私たちが、一番最初に泊まる宿が、4つ星ホテルだなんて… 最初からQOLを爆上げしてしまったら、後が持たないのではと不安なスタート。

チェックアウトの12:00の1時間前

もっとみる
ジェジュ島滞在記

ジェジュ島滞在記

ジェジュ島と聞いて、最初に思い浮かんだイメージは「韓国の沖縄」だった。しかし、1週間滞在してみて、ジェジュ島は、ハワイのビッグアイランド(ハワイ島の通称名)、日本なら新潟の佐渡ヶ島と似ていると感じた。

島全体がジオパークのような、この島での5日間の滞在は本当に密度の濃いものとなった。

4/3(月)

空港からそんなに遠くないホテルをチェックアウトし、西海岸経由で南へと向かった。

最初の目的地

もっとみる
ソウル滞在記〜後編〜

ソウル滞在記〜後編〜

小娘とジョブズは5日間の済州島バカンスを楽しみ、ソウルへと戻ってきた。

4/7(金) ソウル滞在4日目

お昼のフライトでギンポ空港へ戻ってきて、新しいホテルにチェックインを済ませた。私たちの本日の目的は、ジョブズの重いスーツケースの回収である。以前、チョウさんに会った時に、チョウさんがスーツケースを預かってくれた。そのスーツケースを同じ職場のスングルが持ってきてくれると言うのだ。

スーツケー

もっとみる
Let’s make a peace

Let’s make a peace

いよいよ、始まりました。
小娘とジョブズ、世界一周の旅に出ました。

3月30日(木)の夜のフライトで1ヶ国目の韓国に到着しました。

今回はここでの出逢いについて語ります。

景福宮の衛兵交代式私たちはソウルの観光名所、景福宮にやってきた。小娘が想像していたよりも全てが大きくて、圧倒された。

中に入るとすぐに、韓国版の衛兵交代式のデモンストレーションが行われていた。小娘はこれまで、台湾、イギリ

もっとみる
移動はドラマティックな旅の絶対領域

移動はドラマティックな旅の絶対領域

今回はフィリピンでの旅の出来事について綴る。小娘はジョブズと二人でフィリピンのセブ島を訪れた。

私たち二人はマニラのニノイ・アキノ国際空港のターミナル○で待ち合わせをして、そこからセブ行きの国内線ターミナルへと移動をした。

そこからマクタン・セブ国際空港へ飛び立った。その後、数日セブでゆったり過ごした私たちはアイランドホップをすることにした。

アイランドホップ

セブシティから北東に位置する

もっとみる
あなたのような無知な観光客がいるから

あなたのような無知な観光客がいるから

今回は小娘がお叱りを受けたことについて綴りたい。

タイでの1枚の写真を巡って

家族でタイ旅行に出かけ、いろいろなアクティビティに参加した。その中の一つに、ゾウさんに乗って少し散歩をするというものがあった。

ゾウさんの上には人が2人ほど腰掛けられるようなイスとパラソルがつけられており、ゾウ使いが手綱を引いたり、顔のすぐ後ろに直に座り、耳を引っ張りながらコントロールをして、観光客を楽しませていた

もっとみる
絶対にこれだけは負けない

絶対にこれだけは負けない

今回は小娘が初めて海外に行った時のことについて綴りたい。

小娘が記憶に残っている中で初めて海外に行ったのは小学6年生の時だった。それも旅行でいったのではなく、遠征で行ったのである。

小娘は小学4年生から地域のスポーツ少年団のチームに所属して、バドミントンの練習に励んでいた。運良く、その入ったチームが全国的に名が通っており、素晴らしい指導者もいた。同級生たちは、全国大会の常連ばかりで、足元にも及

もっとみる
笑顔の素敵なカップルに背中押されて

笑顔の素敵なカップルに背中押されて

あれは友人と卒業旅行でミャンマーとラオスを旅した時のこと。今回はラオス編第2弾である。

私たちはラオスのヴァンヴィエンというブルーラグーンで有名な地域にいた。ここは、パリピなヨーロピアンたちが集まってウェイウェイするような地域らしく、私たちが泊まったホステルも夜な夜な爆音が鳴り響いていた。

そこで過ごした最終日。
私たちはやっとのことでブルーラグーンへ行くことになった。前日にお世話になったドラ

もっとみる
臭豆腐の呪い

臭豆腐の呪い

これは小娘が中国で単身赴任をする父親を訪れた時の話である。

今回の訪問は父親が単身赴任してから初となり、母親と祖母と女3人で訪ねた時のことだった。

1日目

以前紹介した素晴らしいガイドさんに勧められて、西塘(シータン)で中国の伝統的な『臭豆腐』を食すことになった。

見た目は普通の豆腐だったが、その上に何やら妙な色のソースがかかっていた。そのソースの色がなぜか緑。うん、食欲はそそられません。

もっとみる
自分の努力を讃えられる人間になろう

自分の努力を讃えられる人間になろう

中国での出逢い

あれは上海にいる父を初めて訪ねた時に出会った1人の女性の逞しさに圧倒された話。

今回は母親と祖母と女3人で、父のいる上海を訪れ、上海付近の観光をした。

私たちが観光したのは西塘(シータン)と呼ばれる、あのミッションインポッシブルのロケ地にもなった、とても古い町だ。運河が町を繋ぎ、まるで中国のベネチアと言ったところか。

私たちはバンに乗り、両親と祖母、小娘、ガイドさん、運転手

もっとみる
全く知らない少年たちと『だるまさんが転んだ』をした話

全く知らない少年たちと『だるまさんが転んだ』をした話

以前フィリピンを訪れた時に、赤ちゃんを抱いた少年の話をした。

今回は同じフィリピンという国で、全く違う少年たちと触れ合った日について綴りたい。

小娘とジョブズは、最後の目的地にいた。
セブ島南部のオスロブでジンベイザメを見るために海の中を泳ぐツアーに参加した。その後、セブシティに戻るために、オスロブから少し北上したダラキュテという地域にいた。

このダラキュテという地域は山が多くあり、ハイキン

もっとみる
微笑みの国だけど、実は愛国主義が強い一面があった

微笑みの国だけど、実は愛国主義が強い一面があった

今回は両親と3人でタイ🇹🇭を訪れた時のことを綴ります。

みなさんはタイと聞いて、何をイメージしますか?ほとんどの人が『タイ王国=微笑みの国』というイメージを持たれているかと思います☀️

小娘もタイを訪れるまではそんなイメージを持っていたのだが…

まえおき

実はこの前、授業で世界の映画館についてまとめた英文を扱った。内容はこうだ。

カナダ出身の筆者は世界各国を訪れた際に、映画館に必ず行

もっとみる
タイのおばちゃんにしばかれた話

タイのおばちゃんにしばかれた話

『しばく』なんて、そんな言葉久しぶりに聞いたよ!なんて人もいるかもしれないが、小娘は台湾で一度、タイでも一度、しばかれたことがある。

今回は家族でタイに旅行した時のことを綴りたい。

小娘と両親はバンコクでは特にツアー等は申し込まず、その日の気分でなんとなく過ごしていた。

タイといえば、マッサージ!
私たち3人はJTBと契約を結んでいる割と有名なマッサージ店で古式マッサージを受ける事にした。

もっとみる
旅人とジャカルタ市内をぐるぐるした話

旅人とジャカルタ市内をぐるぐるした話

私が新卒1年目に生意気にも部活のお休みもらって、高校時代の友人が働くインドネシアのジャカルタへ遊びに行った時の話。

ジャカルタは本当に面白い街だ。
発展している地域はジャカルタの中でもほんの一部で、そのほかは今回の見出し写真のような風景である。

小娘の滞在は5日間程だっただろうか。
友人は大変忙しい時期だった。無理言って押しかけてしまって、きっと逆に負担をかけてしまっていたと思う。そんな中、小

もっとみる