#資産形成
有名な話。5人の投資家、誰が勝つ?
大統領選挙、年末に向けて”買い”!など、
皆さん少しでもリターンを求めて
「相場を読もう」としていませんか?
特に、投資に慣れ始めてきた中級者の方。相場が上がる前に買おうとすることは、実は全く必要ないどころか、むしろ逆効果です。
今回の記事では、投資の有名な話で、5人の投資家に関するクイズについて書きます。多くの方はビックリするんじゃないかなと思います(少なくとも私たちはその結果にビックリしま
AIブーム真っ只中!半導体ナスダックETF徹底比較
(6月記事の再投稿)
先月、生成AI界隈で、歴史的な大きなリリースがありました。
それが2日連続であり、業界大混乱です笑 ChatGPT(GPT-4o)やGoogleのGemini 1.5 Proの発表をもって、世の中はAIブーム真っ只中!そんな中、AIに投資したいと思っている方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたに向けて、今回はAIに関連する投資について、徹底比較をしてみました。「AI
結局ロボアドは良いの?手軽さの売り文句に踊らされないように!
先日の記事に続き、最近話題のロボアドバイザーについてお話しします!
特に「全自動でNISAも」といううたい文句が本当にイイのか、ウェルスナビなど各社の商品の実際の運用実績をもって、検証してみたいと思います。ロボアドは手軽に投資を始められると人気ですが、その実力はいかに?
ロボアド vs ネット証券でS&P500に投資する場合のデータ分析の比較をしてます。具体的にどっちがどれくらいお得?
気にな
生国債 vs 国債ファンドの徹底比較!
これまで、債券の魅力については考えてきましたね。
(過去の記事はこのページの下に!)
決してみんな債券を”買うべき”とは思っていないですが、投資先の一つとして”検討すべき”ものとは思っています!
その中で、今日は債券という資産クラスにもう一歩踏み込んで、「生債券 vs 債券ファンド」どちらが選ぶべきか?あとは、皆さん気になっているであろう、具体的にどうやって国債って買うの?について解説していきま
住宅ローンを組んでいる6割が「不安」
今年3月のマイナス金利解除、7月の利上げと9月の据え置き(利上げしなかった)を経て、引き続き目が離せない状況。メガバンクも変動金利の利上げを行いましたね。私たち一般の人の負担が増えます。
変動型ローンを組んでいる方「どうすればいいか?」の議論が、より一層リアリティが増して、皆さんの中で議論を呼んでいるのではないでしょうか。
私たちもこのトピックについてはかなり考えてきて、ブログても記事にしてき
リセッションは恐くない!景気後退でも勝つ方法
「景気後退が来たら、どうなるのか?」
と不安に感じる方は多いでしょう。
特に投資を始めたばかりの方や、資産運用を真剣に考え始めた方にとって、「今すぐ売って、損を避けたい」という、ごく普通の衝動に駆られるかもしれません。しかし、リセッション(=景気後退)は怖くありません。データを見ながら、景気後退の中でも、勝つ方法を一緒に考えていきましょう!
景気後退の定義まず、景気後退(リセッション)の定義に
対面販売は危険がイッパイ
1日早いがペーパーアセットの残高と配当の月イチ備忘録にナル。
ただ、備忘録だけではツマラナイと思うのでいつものように最近身近であったことを記事にしようと思う。
記事の内容はタイトルのとおり。
主人公は君の祖父母、自分にとっては義理の両親にナル。
長年自営業を続けてきて先日お店を閉めたが、義理堅く情に厚く、真面目で善良な人たちだ。しかし昭和を生きてきた高齢者にありがちなハナシで、銀行や保険会社、
FRB0.5%の利下げの理由!株式市場や債券市場はどうなる?
今週のニューと言えば、FRBの0.5%の利下げですよね。
皆さんはどう捉えていましたか?
その背景と、株式市場・債券市場への影響や、景気サイクルのどこにいるのかを捉えながら、今後の準備をしましょう!
今月FOMCの重要点今週はみんなの注目度が高かったアメリカの利下げが行われました。
当初の0.25%の期待を超えて、0.5%の利下げが実施。
重要点としては、以下の通り:
総じて、自信に満ちた
破竹の勢い!PayPay証券の破壊力
皆さん、最近のネット証券業界に新しい風が吹いているのをご存じですか?これまで、ネット証券業界といえば、SBI証券と楽天証券を中心とした「主要5社」が常に名を連ねていました。しかし、ここにきて、PayPay証券がその牙城に食い込んできています。投資初心者や若い世代を中心に、急速に支持を集めているんです。
今回は、このPayPay証券の成長について詳しくお話ししながら、皆さんにトライしてほしい”疑似