見出し画像

253.自分と向き合う時間をつくる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

今日は「自分と向き合うメリット」に焦点を当てて記事を書いていこうと思います。普段何気なく生活をしていると自分の意見だったり、自分が何が好きなのか分からなくなることはありませんか?そして必要以上に人から言われたことを引きずってしまうことがあると思います。

そこで、一つ対策として「自分と向き合う時間をつくる」ということです。
自分が何が好きなのか、どうしたいのか、どんなことが苦手なのかということを書き出したりすると自分というものが見えてきます。

〇自分が好きな事
・ラーメン、中華をはじめふらっと外食すること
・noteに記事を書いたり、youtube投稿
・ウイスキーをはじめお酒類
・意外と田舎より都会の方が好き

〇どうしたいか
・規則正しい生活を維持したい
・周りの人と調和を取りつつ一つの職場で長く勤めたい
・車や嗜好品はあまり必要ない
・Noteやyoutubeを多くの人に見てもらいたい
・不安や焦りの感情に振り回されず今を生きたい。

〇苦手なことなど
・性格がきつい女性が苦手
・自分でコントロールできないものが積み重なるとしんどい

さっと私のことを例にあげてみましたが、こうやって自分ってどんな人間なんだろうと考えたり書き出すことで自分について見えてきます。そしてそこから今後どうしていくのかということにつながったりします。

今後どうしていくかということに関しては長くなっちゃうので省略しますが、自分という人間や意見がしっかり持てれば、周りの意見に左右されず(もちろん有効な意見に関しては参考にすべきですが)進めるのではないかなぁと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます!
今日も皆様が幸せな1日でありますように。

名言集の雰囲気が暗いので、ちょっと明るいものを作ってみました。良かったらご覧いただけると幸いです。