- 運営しているクリエイター
記事一覧
CRMには亡霊が棲んでいる
CRM(※本noteでのCRMとは、SFAやMAツールなど顧客情報全般を管理するシステムの意)を用いて顧客管理を行なっている企業は多い。特に現代のスタートアップはSFAとしてSalesforceやHubspotのSales Hub、MAツールとしてPardotやMarketo、Hubspotを導入するのは、オフィスを借り、Zoomを契約をするのと並んで半ば常識である。
CRMとは顧客情報の口座で
日常で気軽にできる #マーケティングトレース の型をご紹介
マーケティングトレースを実践したいけど、いきなりnoteで2000〜3000文字の分析記事出すのは難しい・・というご意見を頂くことが多いです。
今回は、日常の中で誰でも簡単にマーケティングトレースをする方法をご紹介します!
ぜひ、読んで頂いた後に、1マーケティングトレースからチャレンジして頂けると嬉しいです!
日常で気軽にできるマーケティングトレース3プロセス①気になる広告、SNS投稿、商品
マーケティングトレースを実践したい人にオススメの7冊
本日からferretにてマーケティングトレースに関する連載をスタートさせて頂きました!
第一弾はこちらです!
マーケティング思考という抽象的な考え方を、具体的にさせて、現場でだれもが使えるものにできるよう頑張っていきます!
マーケティングトレースを実践する上でどんな本を読んだ方が良いですか?
という質問を頂くことが増えてきたため、連載も始まった記念にオススメ本をご紹介します!
今回はマーケ
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース
特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。
マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。
マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。
ということで、誰でもマーケティン
10月18日朝刊の広告から、ファミマの戦略を想像してみる
読者の皆さんは、10月18日朝刊のこの広告、ご覧になりましたか?
ファミリーマートが「業界1位のコンビニ」(=セブンイレブン)を対象とした比較広告です。
ちなみにヘッダーの写真は渋谷駅の屋外広告です。こちらは同じ戦略を屋外広告版に変換したもので、どちらも強烈なインパクトを放っています。
日本では、比較広告があまり一般的ではないので、とかくその手法ばかりに目が行ききがち。しかしよく見ると、こ
コトラー/ケラー 「マーケティング マネジメント」15版を章ごとに要約してみた
0. はじめに 2019年の中ごろから本格的に実名でのTwitterアカウントを始めた。Twitterでは、様々な人が様々なように「マーケティングとは〜〜」「マーケターとは〜〜」と語っていた。その中には、共感・納得できるものもあれば、違和感を覚えるものも多くあった。たくさんの意見を読んでいるうちに、自分の中で「マーケティングとは何か?」というお題に対する答えを持っておきたい、という思いが強くなっ
もっとみる