見出し画像

London Blog vol.11 ミシュラン三ツ星の最高峰”The Fat Duck”のコース料理

◾️はじめに

独身駐在員の日常をお読みくださり、ありがとうございます。
ロンドンでの日常生活編 第11弾。


◾️The Fat Duck

本日ご紹介するのは、ロンドン最高峰のミシュラン三つ星常連レストラン”The Fat Duck”

ミシュラン星付きのレストランを何店舗か訪問しましたが、料理、演出、食器、ワイン、空間、接客等の要素で全てにおいて最高峰だったのがこのお店。予約が取れない三つ星常連レストランの”The Fat Duck”です。

科学を応用した分子ガストロノミーと呼ばれる調理法で知られ、英国で最も有名なシェフであるヘストン・ブルメンタールがオーナー。科学を用いた幻想的な演出がコース料理中に何度も登場します。

Access🗺️

場所はヒースロー空港の近くにあるBaryという街にあり、ロンドン市内からElizabeth lineに乗ってMaidenhead駅で下車。バスかタクシーか徒歩(30分程)で現地に向かえます。

コース料理とワインのペアリングを予約

Dinnerのコース料理とワインのペアリングを事前に予約して、駐在員の友人達と訪問しました。当日は予想通り満席だったので、事前予約が必須のレストランです。

一人当たり値段が約10万円越えとなんとも贅沢なDinnerでしたが、心に響く革新的な料理の味、想像を超える鮮やかな演出、きめ細やかな接客を考えると、非常に満足のいく最上級の経験をさせて頂きました。それではコースの内容を以下に記していきます。

エントランスとメニュー

ミニマルなデザインのエントランス
変わった形をしているメニュー表。とっても可愛いかったです。
捲るとメニューが映し出されます。
ワインペアリングの案内

カード

コース料理が始まる前に、カードを8枚配られます。何かゲームが始まるわけではありません笑

実は、、、、最後に提供されるデザートの味を決める為のカードになっています。カードをなんとも凝った演出で胸が高鳴りました。この中から2枚を選びます。

トランプカード

アミューズ

最初のアミューズは液体窒素を活用した一品。

一口サイズのスプーンにジン、カンパリやウォッカのエスプーマのムースを盛り、液体窒素の容器に流し込み、ムースが一瞬で凍結し、上からレモン等をひとかけしてくれます。今まで食べたことがない食感。科学を応用した演出に感銘を受けて、続くコース料理へのワクワク感が止まらなかったです。

アミューズ❶
アミューズ❷

ロブスター&椎茸を使った料理

続いて、ハーブやクミンを用いた匂いを演出する一品と旨味が溢れ出したロブスター&椎茸料理が提供されました。
料理にマッチした食器は洗練されており、運ばれて来るたびに楽しむことができます。

椎茸を使った料理
ロブスター料理

メイン料理の前に

メイン料理に行く前に1度席を立ち、レストランの2階にあるたくさんのワインが陳列されている薄暗い雰囲気の小部屋に案内されます。

薄暗い雰囲気の小部屋

・先ずテーブルの上に用意されている、赤ワインが注がれているグラスを飲んでくださいと促され、言われた通りに飲みます。
・その後、音楽が流れてきて、目を閉じ、その音楽を全身で感じる用に言われます。
・音楽が鳴り止むと、再び赤ワイン(先般と同じ赤ワイン)がグラスに注がれて、それを飲むように促されます。

そして、店員さんに音楽を聞く前と聞いた後で、”ワインの味が違うでしょ?”と聞いてきます。

店員さん曰く、音楽を通じて人間の感情表現が豊かになるので舌で感じ取る味覚も変わってくる説明を受けたのですが、確かに少し味が違うかなーと感じ取れるぐらいで、劇的に味が違うと言われるとそうではなかったのが正直な感想でした。

ワインセラー

しかしながら、私もこれまでフランスのボルドー、ブルゴーニュ等のワインの名産地を色々訪問して来ましたがこのような体験をしたことがなかったので、とても斬新で記憶に残る良い経験でした!

Sound of the Sea

席に戻ると、コース料理の目玉である有名な”Sound of the Sea”が提供されます。
綺麗なガラスの上に鯖、鮑、ヒジキが並べられ、海草ベースの泡が降り注がれます。

Sound of the Sea

この一品とともにほら貝の貝殻が運ばれてきて、貝殻の中にはiPodが仕掛けられており、イヤホンを耳に当てると綺麗な波の音とかもめの鳴き声が聞こえて来ます。

海の香りとさざなみの音が交差し、とても癒されるひと時を過ごせることができ、今まで経験したことがないなんとも言えない不思議な演出を味わえます。

上質なステーキ

”Sound of the Sea”の後には上質なステーキも登場。

ステーキ

濃厚なチーズとピクニック気分が味わえるサンドイッチ

続いて、チーズとサンドイッチが運ばれてきました。

チーズ
サンドイッチ

コーヒーとデザート

最後にコーヒーとと共にコースの最初にデザートの味を決める為に選んだカードが登場します。(カード、お待たせしました)

コーヒーとカード

可愛い小さな家がテーブルの上に用意されて、家が二つに別れて中からたくさんの引き出しが用意されてます。

小さな家

一つの引き出しを選ぶと、小さな家の”裏側”で店員さんがカードに記載されている味つけがされた一口サイズのチョコを用意してくれて、引き出しを引っ張るとチョコが出てくる最後の演出があります。

これで全てのコース料理が終わり。

全てに置いて満足のいく内容だったので、値段は張りますが特別なひと時を過ごしたい時におすすめの至高のレストランです。

◾️おわりに

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。これからもロンドンのお勧めの観光名所やレストラン、そして世界旅行の記事を掲載していきます。

記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?