マガジンのカバー画像

ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

499
「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く#遊び ×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO (最高アイ… もっと読む
運営しているクリエイター

#社外アイデア企画室

プレスリリースは大手企業でないとできないと思っていませんか?

プレスリリースは大手企業でないとできないと思っていませんか?

プレスリリースは、大手企業でないとできないと思っていませんか?
実は、中小企業には最も活用して欲しいです。

しかも店舗ビジネスにも相性が良く、地元との密着を売りに
メディアに取り上げて頂くことも都会よりの可能性は高いです!

オフライン店舗も有効活用できるポイントが高いです。

対象エリアと店舗を調査する
どの地域のどの店舗でプレスリリースを活用するか決定します。
地域の場合は、地域に密着した媒

もっとみる
ひとりECに必要なディレクションというスキルと役割とは?

ひとりECに必要なディレクションというスキルと役割とは?

ひとりECというワードがあるように、
小さな会社は多くの人を雇用して運営するわけにはいきません。

社長の役員報酬以外にかかる費用を捻出するには、
通販ビジネスを軌道に乗せる以外に手はありません。

そのためには、社長の役割はプロデュース兼ディレクションに
徹するのが一番になります。

そもそもディレクションとは、プロジェクトの方向性や
舵を決めていくことです。

スタッフ(Web 業界ならデザイ

もっとみる
売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ【商品は完成させるな】

売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ【商品は完成させるな】

関西電力送配電さまのオンラインイベント

ついに
本日の4/24 13:00〜18:00から
YouTube LIVEにて(facebookでも流れます)
関西電力送配電さまの
オンラインイベントが開催されますよ。

本題へ

売れるミニマム通販の仕組みはこう作れ。
商品は完成させるな。

売れる仕組みとは、先に人を集めて
後でモノを売るということであり、

先にモノを作って広告で
売るのではない

もっとみる
SNS運用をマルっと代行会社に委託したいと思った時に注意しておくことは

SNS運用をマルっと代行会社に委託したいと思った時に注意しておくことは

SNS運用代行の外注依頼を検討する際
の業者選びのポイントを解説していきます。

本題へ

自社の業種での運用実績があるか確認する
自社の業種での運用実績がある会社
なのか否か確認してください。

例えば、社外アイデア企画室では
1500名の女子マーケ部というファンコミュニティを
運営しています。

SNS運用においては、自社の業種やターゲットの年齢
コミュニティ等も考慮したコンテンツの作成から

もっとみる
事前の情報収集を行ってから市場調査をステップ単位に実践する

事前の情報収集を行ってから市場調査をステップ単位に実践する

オメガ理論の試学会プレ公開セミナー
を開催したんですが、
商品リサーチ
を飛ばして自分や扱い商品
ありきの方がいて大変驚きました。

物販でも通販でもインターネットで販売する際に
リサーチをしないで成功した例はありません。

それほど、重要な箇所です。

本題へ
その市場調査のやり方についてお話を致します。

計画→実施→意思決定までの11ステップ
が全体像になります。

市場調査のやり方を下記の

もっとみる
あなたの会社の問題を解決するヒントがオンライン座談会にあります!

あなたの会社の問題を解決するヒントがオンライン座談会にあります!

オンライン座談会参加の注意点をまとめると以下の通り。

・画面に映る服装と背景
・カメラと音声設定(質問のタイミング)
・電波状況

本題へ

コロナ禍において未だに外出自粛期間が続き、
オンライン座談会で
新しい気づきを得るために活用している企業や、
また、企業が開催しているオンライン座談会
などに参加して情報収集している人もいます。

【タイプ別】

・オンライン座談会の参加方法
・オンライン

もっとみる
プロセスを共有するところが お金を稼ぐメインとなるという概念は?

プロセスを共有するところが お金を稼ぐメインとなるという概念は?

昨年11月、起業家のけんすう氏が自身の
noteでプロセスエコノミー
が来そうな予感です
と記事を書いたことで話題となりました。

本題へ

プロセスエコノミーを一言で説明すると
プロセスを共有するところが
お金を稼ぐメインとなるということです。

従来の常識である完成品としてのアウトプットを売る
というアウトプットエコノミー
の対極にある考え方になります。

事例として分かりやすいのは、
アイド

もっとみる
3分で分かるプロセスエコノミーの神髄と魅力とは!

3分で分かるプロセスエコノミーの神髄と魅力とは!

3分で分かるプロセスエコノミーとは
2021年に流行るメイキングを届ける
物語経済の個人のビジネスモデルの作り方について
共有いたします。

本題へ

直近では、1万人から選び抜かれた
9人組グローバル・ガールズグループNiziU

やキングコング西野さんが体現する物語経済
が一般化しつつあります。

シンプルにいうと自分の活動過程
そのものをマネタイズするプロセスエコノミー
が次にくるマーケティ

もっとみる
デザイン思考5つのステップからわかることは何か?

デザイン思考5つのステップからわかることは何か?

デザイン思考5つのステップは、
ゼロイチのスタートアップにも
とても似ていますので共有します。

本題へ

スタンフォード大学が提案した
デザイン思考の5段階モデルでも
説明され教育の現場でも使われています。

デザイン思考のプロセスとは、
1.共感
2.問題定義
3.創造
4.プロトタイプ
5.テスト(検証)
になっています。

別の言い方をすると
・関係する人々のニーズを理解する
・顧客を中心

もっとみる
見積をもらう時にコツが事前に把握できたら良くないですか?

見積をもらう時にコツが事前に把握できたら良くないですか?

既存のプラットフォーム以外に
自社で販売したり、

ファンのためのプラットフォームを
準備したいと考えても投資金額や

全体の設計図もわからないと
少し不安になりますよね?

本題へ

売れるか売れないかわからないといった
課題が事前に把握できたら良くないですか?

自社のお客様といってもどんな付き合い方をしてきたのか?
によっても実は違います。

私たちは、スピード感をもって御社
のお客様の声を

もっとみる
あらゆるプロモーションを成功させるのは?【本音リサーチ】

あらゆるプロモーションを成功させるのは?【本音リサーチ】

私たちのサービスで本音リサーチという
サービスがあります。

しかしながら、なんとなくサービスは
わかるけど、明確にメリットが
見出せないケースがあるようです。

どのように使えばいいかイメージがつかない
という質問を受けましたので
一例を共有いたします。

本題へ

もし、今後広告を打つ予定があるとか
チラシを撒く予定があるなど
具体的に集客戦略をお持ちであれば

例えば、

普段マツエクをして

もっとみる
「売り方」のことをいろいろ考えて、 行き詰まっています!

「売り方」のことをいろいろ考えて、 行き詰まっています!

すごいことが起きた!270億円の社長と、、、、
本日も、竹之内教博社長にZOOMにてビジネス相談。

竹之内社長は、
「無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語」
の著者であり、日本No.1リラクゼーション
企業である「りらくる」600店舗を270億円で

売却された後、現在は、高級食パン、
まつエク事業、EC事業など10以上の
ビジネスのオーナーと言う経歴の方です。

2回もめちゃくちゃ貴

もっとみる
今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい【SIPS】

今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい【SIPS】

2020年12月22日に発足した「女子マーケ部」が
2021年2月23日現在、
会員が1,000名を超える部活になりました!

「熊本県の食文化の大切さを世界に広げる」の
旗の元、活動をしている創業70年の
西日本食品工業株式会社様と
お取り寄せグルメ×D2C熊本ブランドを
共同企画で立ち上げることを、
2021年3月1日、ここにお知らせ致します。

マーケティング施策の改善に
役立つ方法にファネ

もっとみる
プラットフォームECの強みはこの3つです!

プラットフォームECの強みはこの3つです!

クラブハウスは「聞き専」状態ですが、
使い方によっては、コミュニティ
が再構築されやすいですね。

時間が奪われ感が強いので
本腰になっていませんが、
ハマるのはわかりますね!

本題へ

今回は、単品リピート系やD2C系以外の
デジタルで販売するプラットフォームについて
フォーカスしたいと思います。

EC事業の再構築は
プラットフォームの対応強化が重要になります。

そのプラットフォームECに

もっとみる