見出し画像

社長のエタモ通信 第2話 〜ギャルに囲まれる編〜

こんにちはエタモの島貫です。

前回の予告通り今回はギャルに囲まれる編をお届けします!
なぜギャルに囲まれたのかと言うと…

2021年2月のアリオ上尾イベント終了後から僅か2日後…

渋谷109にてアロマアルコールPOP UPイベントを開催!

アリオ上尾での反省点などを振り返る余裕も無くスタートしてしまいました…

『開催日前日』

当時私が乗っていた車は小型車だった為、荷物は全部宅急便で上尾から発送していました。
設営日の午前指定で荷物を手配、メーカーさんからアロマアルコールのテスターも送られてくる予定
お昼から設営を開始

夕方には設営完了

軽く一杯飲みに行ってほろ酔いで帰宅

完璧なスケジューリング!!

我ながら仕事と遊びを両立させた見事なスケージュール設定でした!

美味しいビールとホルモンが頑張った自分へのご褒美として温かく向かえ入れてくれ…

ませんでした…

まず陳列用の什器…
いざ輸送となった時にサイズを再確認すると通常宅急便のサイズを超えるヤマト便でしか発送できないことが判明
ヤマト便でしか送れないことを確認しないと発送が出来ないのと再度送り状を書いてもらう必要がある為、上尾で保管中との連絡
※ちゃんと測ってよ。もう一回上尾まで行けってこと? ←心の声

アロマアルコールのメーカー提供テスター…

ちなみにこれはピンクグレープフルーツの香りの除菌スプレー

渋谷のヤマト営業所から一本の電話
「すいません、本日配送予定だった荷物なんですが、液体漏れが発生しており段ボールがぐちゃぐちゃになってしまってますがどうしましょうか?お持ちしますか?」

特大のビニール袋に包まれ、液体にひたひた浸かってる段ボールが到着
全てのボトルから液漏れ…

アロマアルコールは香りが8種類あるのです

「配送時の商品管理に不備があった為起きたことなので商品代金は弁償させて頂きます。この度は大変申し訳ありませんでした。」
と謝罪を受けたのですが…

謝られても元の状態に戻るわけでもなく、オープン日の後ろ倒しも出来ないし…

結局上尾で残っていたテスターでどうにかやり過ごしてメーカーさんからは翌日の午前指定で再度発送を依頼
ヤマト便では駄々をこねてどうにか当日の10時指定で送ってもらうことに

設営も什器が無いので半分程度しか出来ず、憂鬱な気分で飲んで帰る気力も無し…

イベントからイベントまでの開催スパンはしっかりと空けて、準備期間を設けることの大切さを学んだ1日でした。
※この教訓を今後しばらく活かせないままイベント日程をみちみちに埋めてしまう学習能力ゼロの私…

「開店当日」

結局前日は渋谷の街で飲んで帰る気分にならず大人しく帰宅した私…
仕方なく自宅でビールを浴びるように飲んで過ごしました←おいっ

10時指定で届いた什器を受け取り急いで残りの設営を終わらせ いざ開店!!
オープンと同時にエスカレーターに乗り込む大量のギャル達
これは売上も期待出来そうだ!

1時間後…

1個も売れねー…😇

まだ12時だし…
ランチタイム終わったら買い物客が来るでしょう…
更に1時間後…😇
更に更に1時間後…😇😇

おわたー(*⁰▿⁰*)

トラフィックもそうですが、商品自体の需要がある街なのかどうか等
しっかりとリサーチしてから挑むべきだったのです…

単純に人が多いし売上も取れるかなと思っていたのが大間違い…

当時はコロナで重症化するのは高齢者ばかりで
若年層への影響は少ないと囁かれていた時期でした。
10代、20代の女性が集まる街でアルコール除菌の販売は
かなり無理ゲーだったのです。

除菌に対する意識が全くないという訳でもなく
ちょこちょこお客様も来店して頂けるようになったのですが
改めて見ると…

なんかギャルばっかじゃね??

※ギャルの定義は人それぞれですが…

そもそも建物自体の女性比率が圧倒的に高く
男性といえばカップルで買い物に来ていた荷物を持たされ買い物が終わるのを待つ彼氏と109の清掃スタッフばかり…

ショップのスタッフとして店頭に立っているのは下手したら私一人なんじゃないかなと…

お昼ご飯を食べに食堂に行っても9割以上が女性

入金室に売上金を入金しに行く際も9割以上が女性

女性ばかりの環境に鼻の下をのば…じゃなくて、なかなか馴染めずとても不思議な感覚でした。

※決してハーレム王国だなんて思ってません

今回のイベントで学んだのはしっかりと事前リサーチをした上で出店場所を決めるというなんとも初歩的な事ではありましたが、いろんな意味でいい経験になったイベントでした!

イベントの結果はお察しの通り大赤字
一日の交通費より売上の方が低い日もあり…
涙で頬を濡らしながら屋上で缶コーヒーを飲む毎日でした…

※最後一気に前回の予告部分を回収!笑

残念ながらまだまだ迷走期は続くのですが、徐々に教訓が活かされていきますので乞うご期待!


さーてっ!!
次回のエタモ通信は!?

『エタモ初のマルイデビュー!』

次回もまた見てね!
ばいばーい!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?