見出し画像

社長のエタモ通信 第1話 〜初めてのイベント開催編〜

こんにちはエタモの島貫です。

社長のエタモ通信第1話としてエタモ発足当初のお話をしていきたいと思います!
今考えても本当に迷走していた時期だなとつくづく思います!笑
需要があるかは分かりませんが、とりあえず書いていきます!

『初めてのイベント』

2021年エタモ発足後初めてのポップアップイベント
「信州産 アロマアルコール65 ポップアップイベント」を2月に開催しました。

画像5

基本的にイベント開催時は前日に設営を行うのですが、その日は午後一から商談があり
現地に到着したのは夕方5時過ぎ…
この時点で私の計画性の無さが浮き彫りに…笑
※初めてのイベントなので普通は朝一で設営に取り掛かるのが普通だと思いますw

PM22:00

全然終わらねー!!!

ハイッ!!!!
当たり前ですよね!笑
初めてのイベント設営で右も左も分からないまま設営をまさかの夕方から開始
どこに何を置くのか、レイアウトはどうするのか
そんな当たり前のことさえ決まってないまま設営日を迎えたわけですから…

結構私はポジティブな性格なので(ただの計画性の無いバカ)

まあ明日の朝やればいいっしょ!

なんて気楽なことを考えて、まだ半分ぐらいしか終わって無いのにホテルへ戻りました!笑
これが悪夢の始まりだとは露知らず…

『オープン当日』

10時オープンの店舗なので朝8時半くらいに行って準備しながら開店を迎えればいいかと思っていた設営日の夜
ホテルから店舗まで近いし8時に出発すればOK!!
まだ23時だし取り敢えず飲むか!!

乾杯”(*>∀<)o(酒)"

(_ _).。o○

(( _ _ ))..zzzZZ

٩( ᐛ )و{おはよー

( ・∇・)アレッ!?

目覚ましを見ると8時半…

寝坊したー!!!!

結局店舗に着いたのは9時過ぎ…
まだ半分ちょっとしか設営終わってないのに…
結局無理矢理オープンを迎え、設営を続けながら営業することに…

本当に計画性の無い男です…

初めてのイベント開催だったのでこの時は販売代行業者に依頼して販売スタッフをお願いしていたのが不幸中の幸い
設営している側で頑張って売り込みをしてもらってました。
初日は祝日でお客様も朝からいっぱいブース前を通ってました

完全にチャンスロス…

なんだかんだありながらもどうにか初日を終えることができました。
肝心の売上は…

赤字…でした…

設営が終わりきっていなかったのもありますが、アロマアルコールという商品をしっかりPRすることが出来ていなかったのが一番の原因です。
販売代行の方はこの日初めてアロマアルコールという商品に触れているわけで
主催している私が一番理解していなければならない立場なのにも関わらず
販売は完全にお任せでひたすら設営

そんなんで売れる訳がない!!笑

良い商品は置いておくだけで売れる!

そう思っていた私が完全にバカでした(生粋のバカです)
なぜこの商品がおすすめなのか
なぜこの商品を使ってもらいたいのか
この商品を買うことでどんなメリットを提供できるのか
そんなことすら考えてませんでしたからね…

初日の夜はしっかり反省会
翌日以降の販売に向けて改善点をリスト化しながら販売方法を考え
しっかりとお疲れビールを楽しみながら眠りにつきました←全然反省してねー

2日目以降は徐々に売上も上がっていき
一週間の開催期間があっという間に終了

結果としてはちょいプラス
売上予算からは程遠い結果となりましたがどうにか一週間を乗り切りました。

初めてのイベント開催で一番痛感したのは

置いてるだけでは決して商品は売れない

でした。

画像2

↑箱にパンパンに詰め込まれたアロママスク

もちろん認知度がある商品であれば話は別ですが…
商品の見せ方(レイアウト)や陳列、商品説明、スタッフの商品理解力

いかに良い商品か力説した所でお客様の欲しているニーズとマッチしなければ物は売れない

画像3

画像4

↑客単価や土地柄、ニーズを考慮して生まれたお試しで楽しめる選べるミニボトルセットやアロママスクと一緒に楽しめるセットを作っていました。

無いところから需要を生み出すカリスマ販売員なら話は別ですが…

失敗に失敗を重ねて、個人的には実りのある一週間でした。


ちなみに初めてのイベント開催場所はどこだか分かりますか?
Etamoを良くご利用頂いている方はなんとなく分かるんじゃないかなと思いますが

埼玉県上尾市にあるアリオ上尾店です。

画像1

(アリオ上尾・1Fインフォメーション前)

これまで幾度と無くEtamoの危機を救ってくれて、散々わがままを聞いてもらってます!笑
特にイベント担当のD氏には足を向けて寝られない程お世話になっております…

とにもかくにもどうにか初イベントを無事?終えたEtamoですが、試練はまだまだ続きます…
続きのお話は次回のエタモ通信で


「次回予告」

さあーて、来週の社長のエタモ通信はー

・社長、ギャルに囲まれる
・売上より交通費の方が高い
・哀愁漂う渋谷の屋上

の3本です!
来週もまた見てねー
ジャン、ケン…
( ・∇・)✋{パァー

次回の社長のエタモ通信を乞うご期待

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?