マガジンのカバー画像

難病と入院生活

7
運営しているクリエイター

記事一覧

【病気】入院最終夜、これまでに病院で作ったバルーン

【病気】入院最終夜、これまでに病院で作ったバルーン

6月11日に入院、今日で実に45日目。
数日前から予定はされていたのだが、本日めでたく、明日の午前で退院が確定した。
やった。
ようやく、ようやくだ。
明日はまず、自宅で誰にも邪魔されずに、羽を伸ばそうと思う。

入院中の看護は手厚かったが、やはり隔離かつ知らない人との半共同生活は、長くなると辛いものがある。
以前書いたように、できないことが多すぎる。

だからこそ自身のメンタルを保つため、私は「

もっとみる
難病で入院、note開設

難病で入院、note開設

2024年6月12日、入院

詳細は改めて記載するが、指定難病に罹り急遽1ヵ月ほど入院することが決まった。
これまで大きな怪我や病気にならずに生きてきた自分にとって、青天の霹靂である。
また直後の6月15日に40歳の節目を迎え、なかなかにメモリアルな誕生日になってしまった。

数ヶ月続いていた病気の痛みが酷く精神的にかなり参っていたたのだが、入院で少しずつ回復する日々は、感謝と変化と向き合いの時間

もっとみる
【病気】皮膚炎の治りが遅いと思ったら、指定難病だった

【病気】皮膚炎の治りが遅いと思ったら、指定難病だった

最初に言っておくと、完治しない指定難病とはいえ、私の場合は日常生活に支障がない状態には戻れるらしい。
そこからは時々通院、怪我や体調に気を付けておけば、上手に付き合っていけるようだ。
不幸中の幸いと言える。
もちろん油断はできないが、健康を維持するという意味ではいい意識づけになるかもしれない。

最後に追記:今回は病気の説明と、実際に何が起こったかをざっとまとめようと思っていたのだが、想定よりしっ

もっとみる
【病気】入院生活、21日目。病状とベッド周りの住環境。

【病気】入院生活、21日目。病状とベッド周りの住環境。

先週からずっと、そして来週まで雨または曇りらしい。
遅れてきた梅雨本番、といった感じだ。
せっかくの窓際なのになかなか太陽が拝めず、少々悲しい。
とはいえ、そういった感想を持てる程度にはメンタル面は余裕ができた。
看護師の方々の日々の堅実な業務、また笑顔には本当に救われている。

月が替わり病状もある程度落ち着いたので、現在の私の病状と入院生活について書こうと思う。

断っておくが、入院生活は大変

もっとみる
【病気】入院中の生活サイクル

【病気】入院中の生活サイクル

遅く訪れた梅雨の長雨も落ちつき、最近は朝と夕に日光を浴びるのが日課になっている。
といっても談話室の窓越しだが、それでも太陽の光というのは心身ともに安らぐものである。
退院したら、ベランダに椅子と小さいテーブル、観葉植物くらい置いてもいいかもしれない。

現在の病状

今日で入院26日目。
体の痛みはほぼ全てなくなり、見た目も「痛々しい肌」から「荒れている肌」くらいには落ち着き始めている。
担当医

もっとみる
【病気】入院中にできないこと①

【病気】入院中にできないこと①

外では蝉の声が聞こえ始めていると聞く。
例年であれば少々耳障りだとも思うところだが、今年は早くその鳴き声を耳にしたい気持ちもある。
私の夏はしばらくお預けだが、肌で感じる日を楽しみにしたい。

入院、2ヶ月目に突入

入院生活、33日目。
以前の記事にあるよう、私は入院中の日々を楽しく過ごすよう努めている。

だが、昨日ちょっと限界が来てしまった。
「出来ること」は最大限活用しようと心がけているの

もっとみる
【病気】入院中にできないこと②

【病気】入院中にできないこと②

前回

食事に自由がない

病院での食事は8時、12時、18時に入院食を配膳してもらえる。
味はちゃんと美味しいと言えるレベルで、これ自体はとても有難く、本当に感謝している。

ただし、毎日の献立は決まっているし、もちろん健康にいい内容と味付けばかりである。
「今日は週末だし、パ――っと焼き肉でも食べに行くか!」なんてセリフをたまには言いたいものだが、ここに食事を選ぶ自由と楽しさは、ない。
せめて

もっとみる