見出し画像

石鎚山と呼吸をシンクロさせよ!!

四国の風景が懐かしい読者の皆さんこんにちは♪※四国の読者います?いたらコメントください(笑)

今回も、前回に引き続き、愛媛県にある西日本最高峰の石鎚山へ登った写真をシェアします(^^♪

前回の記事も読んでみてね♪


1.石鎚山は人気の山

前回の記事より、必死こいて登ってきた(笑)

ほとんど休憩はせずに登ってきたが、やはりきつい。

ウォーキングや筋トレを続けてきて、体力には自信があったが、やはり2時間以上登る山となると、

体力は消耗する。

石鎚山への登山口はいくつかある。今回の僕は愛媛県久万高原町の土小屋から登ったが、西条市側から登るルートもある。

ここは、西条市側から登るルートとの合流地点。

さすが西日本最高峰の山とあってか、登山客はめちゃくちゃ多い。

この鳥居地点から、急登となり、一気に標高があがる。

この時点で、手袋なしでは寒くて痛いので、手袋は装着している(笑)


振り返ると向こうには瀬戸内海。

晴れてる日の石鎚山の登山道から見える風景は本当に美しい。


2.寒すぎてわろた。

ここまではそれなりに天候も良かったが、鳥居を過ぎて急登に入ってから、一気に天候が変わる。

雨が降ってるのかと思ったら、木の枝についている雫が落ちてくる。

そして、樹氷がついていた(笑)

楽しい登山も鳥居まで。

鳥居すぎたら、強風も吹くし、こうまで寒いとちょっと不安になるし、腹が立ってくる(笑)

けれど、時折見える風景はとても綺麗だ。


樹氷も撮りたいが、寒すぎて集中して撮れない(笑)

とにかく、登りたいし、早く帰りたい衝動に駆られる(笑)


3.石鎚山登山に成功!!

登山開始してから、2時間半くらいだろうか?

やっとこさ石鎚山山頂へ(^^♪


四国霊峰石鎚山1982mへ登頂成功♪


山頂のご神体は撮影禁止。

『今年も健康な体で登山させていただいてありがとうございました♪』とお参りしておきました(^^♪

少しガスっていましたが、

この猛々しい存在感と、幻想的な風景!!

最高じゃないですか!?

本当に来て良かった(^^♪


天狗岳。

刻一刻と変わる風景に、地球の息遣いと、自分の呼吸がシンクロして、

『しっかり生きてるなぁ。』と感じることができるのが、登山の醍醐味なんですよ♪

4.山頂にトイレがあるありがたみ。

山頂に着いたはいいものの、ガスっていて、なかなか晴れた天狗岳が撮れない。

寒すぎて耐えられなくて、さっさとご飯食べて帰りたい衝動に駆られる(笑)

コンロで、さっさとお湯を沸かして、ご飯作ります(笑)

もう寒すぎて、食べたご飯の写真すら撮っていません(笑)

尾西のアルファ米のドライカレーを今回は持って来ました。

そして、おかずに卵焼きを自分で焼いてきた(^^♪

途中のコンビニで、カップのお味噌汁も買っていましたが、寒すぎて食べるの忘れていました。

ウィンドスクリーン

山頂は強風で、以前に買っていたウィンドスクリーンが活躍しました。

しかし、使ったことないもんだから、地面に固定できる機能を知らず、風で飛ばないように、手で押さえてお湯を沸かしました(´;ω;`)※知らないとか恥ずかしい。

山頂で食べるご飯はやはり美味しかったですよ♪

ご飯の後に汚い話ですが、登山で困るのはトイレですよね。

恥ずかしい話、山頂でもよおしてしまって・・・

それが、山頂にしっかりトイレがあるんですよね!!

決して、綺麗なトイレではなかったけれど、ペーパーもあるし、用が足せるって本当にありがたいなって、今回の登山では感じました(´;ω;`)

これまでも、登山中にトイレ使うことってあったのだけど、

今回はまじでありがたさを感じました。

なぜだろう。これまでとは感性が変わっているのかもしれない(笑)

トイレがあるのって当たり前なんだけど、そのありがたみに気づいていない僕たちってどうなんだろうね。


5.体力の向上と丹田ウォーキング。

ご飯を食べて、用を足して、いくらか山頂で写真を撮った。

もう寒すぎて、長い時間山頂に滞在する気力はない(´;ω;`)

石鎚山。ありがとう。

また来るよ。と挨拶をして、そそくさと下山します(笑)

山頂で座って休んでご飯を食べて、下山しようとして体を動かす。

あれっ?右膝が痛い。

登ってきて体が温まっているときは気づかなかったが、山頂で体を動かすのをやめてしまった結果、体が冷えて、

膝が固まっていてぇ(笑)

人間の体はおもしろい。

下山は体重がもろに膝にかかる。

僕の場合、右膝から決まって痛みがくる。

体力ついていると思ったのに、やはり今回の石鎚山登山でも膝へのダメージは大きい。

しかし、しばらく下山していると気付いたことがあった。

先に下山していた人を、物凄いスピードで追い抜くことができた(笑)

『あれ?もしかして、下山、走れるんじゃね?』って思ってしまうくらい、体が軽い(笑)

膝の痛みについては、足を地面に着地させるときに、踵ではなく、つま先から着地させることを意識する。

このウォーキング方法は、丹田チャンネルを参考にしている。

つま先から着地させることで、人間が本来備えている足底のクッション機能を使って、

足へのダメージを最小限にするのだ。※誰だよおめぇ。

落ちたらちぬやつです。

どうやら、トレーニングの甲斐あってか、体力はかなり向上しているようで、

登山の際には気づかなかったが、下山の際に気づくことができた。

やっぱり、自分で行うウォーキング、筋トレは間違いなく自分の力に返ってくることが分かった。

とにかく、他の人をすいすい追い越して、時々走りながら下山した(笑)※僕の体すげぇ。

下山の風景。

下山も、路面は滑りやすかったりするので、油断はできない。

落ちたら間違いなく、自分では上がってこれないので(笑)

6.健康に感謝する登山。

たかが登山なんだけど、登山を繰り返すたびに、いろんなことを感じるようになった。

登山するから健康でもあるが、

健康だからこそ登山できるのだ。

また、登山中は一切余計なことは考えない。とにかく登るだけ。

今に集中するだけ。

今回のように、登山口と山頂の気温がここまで違うと、少しだけ命の危険を感じる(笑)

下山中に、どう考えても薄着の人とか、半ズボンで登っている人とか、

明らかにこの時間から登りだすと、下山の時間には暗くなって、更に気温が下がるのに、無理だろって思いながら下山していた。

普段感じない、人間の体の特徴とか、自分の体の特徴とか、

命の危機というのを感じたりするのだ。

そこでやっと『生きてる』ってことを実感する。

今回の写真はG7XmarkⅢで撮影しました♪

また来年も健康で登れますように(^^♪

それでは今回はこの辺で♪

ここから先は

196字 / 3画像

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!