見出し画像

第77回 動詞の ing 形の作り方②

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


今回も、

進行形に必要な
動詞の ing 形の作り方
学んでいきましょう!




☆これまでの復習☆


進行形とは、文字通り、
進行中の動作」を
表します。

進行中とは、
何かが目の前で
起こっている
、ということです。

第74回 進行形とは?より



am / are / is 】 + 動詞の ing 形

(今)~している

現在進行形のかたちと訳し方

be 動詞が現在形になるから、
現在進行形というんですね。

第75回 現在進行形とは?より



作り方は4パターン


動詞の ing 形の作り方には、
大きく分けて
4つのパターンがあります。

① そのまま ing をつける
② 「 e 」をとって ing をつける
③ 最後の子音を重ねて ing
④ 「 ie 」を 「 y 」に変えて ing

ing のつけ方4パターン


今回は、
③と④について
学びましょう。


③ 最後の子音を重ねて ing

 
動詞の ing 形の作り方、
3つ目は、

最後の子音を重ねて ing
をつけるパターンです。


たとえば、

cut(切る) → cutting
run(走る) → running
stop(止まる) → stopping
swim(泳ぐ) → swimming    

そのまま ing をつける動詞の例


のように、

動詞の語尾の子音(しいん)を
もう一つ足してから、
ing をつけます。


えっ、子音って何?
……と思った方は、
第9回の記事をご覧くださいね。



なぜ、子音を2つ重ねるの?


なぜ、子音を2つ
重ねるのでしょうか?

それは、
語尾の子音の前にあるのが
短母音(たんぼいん)だからです。


短母音って何?
……と思った方は、
第42回の記事をご覧ください。


たとえば、
cut は「カート」と伸ばさず、
カ(ッ)ト」と短く発音しますね。


日本語
小さい「ッ」のような感じ)


ここの u発音記号
[ ʌ ]です。


(とんがりコーンみたいで
かわいい形の記号ですね。)

[ ʌ ]は日本語の「ア」と同じで、
短く発音します。


つまり、
cut の語尾

短母音 + 子音

ut の部分

になっているんですね。


run
「ラーン」ではなく
ラン」(短い)。

stop
「ストープ」ではなく
スト(ッ)プ」(短い)。


swim

「スウィーム」ではなく
スウィム」(短い)。


すべて、
短母音 + 子音
で終わる動詞です。


このように、

短母音 + 子音」で終わる動詞は
最後の子音を2つ重ねてから
ing をつける!

短母音+子音で終わる動詞のルール

というルールを
覚えておきましょう。


短母音長母音かで迷ったら、

小さな声で


「カート?いや、カットだ。」


と、

実際に口を動かして
発音してみる
とよいです。

なんとなく、こっちの方が自然」

なんとなく、これは変」

という直感は、
意外と当たりますよ。


④ ie を y に変えて ing


動詞の ing 形の作り方、
4つ目は、

ie を y に変えて ing
をつけるパターンです。


このパターンの動詞は
少ないです。


次の3つの動詞を
覚えておきましょう。

lie(横たわる) → lying
tie(結ぶ)        → tying
die(死ぬ)       → dying 

ie を y に変えて ing をつける動詞の例


3つとも、

語尾 ie y変えて
ing をつけていますね。


y がやる気なさそうなのは、yawn(あくびをする)の頭文字だから……。



なぜ、ie を y に変えるの?


では、なぜわざわざ
ie を y に変えるのでしょうか?


それは、
見やすさ」のためです。


もし、
lie の「 ie 」を残したまま
ing をつけて

× lieing ( ← これは間違い。)

にしてしまったら。


iei」と、
母音が3連続してしまいます。


これでは、
どう発音して良いのか
わからない
し、

何よりも
見づらいですよね。


そこで、
お助けマン「 y 」の
登場です!

「 lying 」であれば、
「ライング」と
読めますね。


第76回でもお話ししたように、

「 i 」よりも「 y 」のほうが
ずっと見やすい

第76回 動詞の ing 形の作りかた①より


ので、

「 ie 」は「 y 」に
変える
ことになっています。






子音を2つ重ねる動詞
ie を y に変える動詞について、

わかりましたか?


では、最後に
練習問題に
チャレンジしましょう!


今回は、
ing 形を見て
原形を答える問題です。


★練習問題★

次の動詞を原形に変えましょう。
(正解は、下にあります。)

① setting  ② dying
③ beginning ④ tying 

        ↓

        ↓

        ↓


できましたか?


正解は、

① set(置く)  ② die(死ぬ)
③ begin(始める)  ④ tie(結ぶ)


でしたー!


みなさん、今回も
お疲れ様でした!


次回は、

現在進行形の英文を
みなさんと一緒に
作ってみたいと思います。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。


質問やリクエストがあれば、
コメント欄にお書きください。


(全ての質問に答えられる
 わけではないので、
 あらかじめご了承ください。)


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?