見出し画像

自分の住む世界を一つに限定しないことで悩むことは少なくなる

エナジーメディエーター 武之と申します。

悩みの解決方法についての記事がたくさん読んでいただいているようなので、今回も悩みの解決方法について記事を書いていきたいと思います。

そもそも、なぜ悩みが生じるのだろう?と考えたことはありませんか?

後になって思い返してみると、くだらないことで思い悩んでいることも多く、時間を無駄にしたのではないか?と感じることもあると思います。

悩みが生まれてしまう根本的な原因が分かれば、悩みを解決する必要がなくなります

自分の中の世界をしっかり分断する

画像1

例えば、仕事の世界・趣味の世界・家族との世界・恋人との世界など多くの人は、自分を軸にすべての世界をつなげて生きています

人生に一貫性が発生するため、一見するととても良いことのように思えます。

仕事がうまくいっていると、家族や恋人との世界がものすごくうまく回ったり、恋人との関係が落ち着いていると、仕事へのモチベーションが上がったり、趣味の世界がものすごく捗っていると、仕事の効率が激増したり。

相互に影響させあうことによって、人生まとめて好転することができるという効果があります。


しかしながら、まとめて好転する可能性があるということは、まとめて悪化する可能性ももちろんあるわけです。

これこそが悩みの原因です。

全ての世界をつなげてしまったばっかりに、一つの世界がうまく回らなくなり始めると、他の世界にも悪影響が出始めます。

すると、「なんか人生うまくいっていないな」と感じ始めたときには、何が原因でどこの世界がうまくいっていないのかが見えにくい複雑怪奇な問題になってしまっているのです。

人生すべてがうまくいっていないように感じるので、ものすごい虚無感に襲われます

同時に、悩みを解決しようといろいろな人に相談すると、全員関わり合いのある世界が異なるため、違う解決策を提案してきて余計にわけがわからなくなるという負の連鎖です。

このように考えると、世界をつなげて生きてしまうことはデメリットの方が大きいのです。

それぞれの世界での主人公になる

画像2

一方で、世界を分断するとお互いの世界への影響がほとんどなくなります。

仕事で失敗しても、恋愛の世界でうまくいっていれば気持ちは和らぎます。

リラックスして次の日に会社に向かうことによって、想像していたよりも早く仕事が片付くかもしれません。


逆に、恋愛でうまくいっていない時のことを考えてみましょう。

恋愛の世界では、自分は受け入れられていない、不要な人間なんだ...とひどく落ち込んでしまっても、趣味の世界に行けば受け入れてくれる人がたくさんいる
自分の考え方をシェアしたり、人の考え方を見るのはなんと楽しいことか!

趣味の世界にいる時だけは恋愛の世界のことを忘れることができます。

たいていの恋愛の問題は距離と時間が解決してくれるので、他の世界に行って恋愛を忘れて過ごすことができるというのはものすごいことなのです。

世界をつなげて生きていたら、恋愛の世界から離れるなんてことはできません。

筋トレは世界を救う

画像3

色々な世界がありますが、私が最も良い世界だと思うのは「筋トレの世界」です。

筋トレというと、世の大半の女性が嫌な顔をするのですが、男性よりもむしろ女性におすすめしたいと思っています。

筋トレはとても大雑把に言えば、筋線維を傷つけて回復によって筋肉を大きく強くしていくためのトレーニングです。

辛いことがあったときは自分を傷つけたくなります。

自分はダメな人なんだなどと精神的に傷つけたり、ナイフで以て手首をカットするなどの物理的な自傷行為もあるでしょう。

大きく言えば、筋トレも自傷行為には違いありません。

ただし、最終的に自分に返ってくる、生産的な自傷行為なのです。

そして、元気のでるホルモンが排出されるため、筋トレ後は何とも言えない達成感に包まれます。

悩みの存在が消えてしまうのです。

そして、頑張れば頑張った分だけ成果が出ます。
筋肉がつかなくても、目指す体形に近づくのです。
こんな事象はどこ探しても筋トレだけです。

他の世界で嫌なことがあっても、「自分には筋トレがある」と思うことができます。

私はものすごく素晴らしい世界だと思うのです。

愛用している、可変式のダンベルです。

2.5kgから24kgまで細かく重さが変更できるため、重宝しています。

家の中であれば、この重さで十分です。

皆さんも筋トレをして、自分居心地のいい世界を作りましょう。

to be continue...

読んでいただきありがとうございます。お喜び様です。本当にうれしいです。 あなたが宇宙エネルギーによって自らのDNAを書き換えることを手助けさせていただけて本当に幸せです。