見出し画像

飛行機と日本国籍とクレジットカードは偉大

機内ではアハトウントアハツィヒじいさんんたちとお喋りして折り紙カエルで遊んで、うとうとしていたらもう到着です。
飛行機ってすごい!

降りたら入国審査みたいなあれです。
「どれくらいいるつもり?」
とか
「ホテルは予約してるの?」
とか
「お金はどれくらいあるの?」
とかけっこうたくさん聞かれたけど、まあまあ嘘つきましたよね。

現状的には嘘じゃないから許してほしいし、やっぱり日本国籍はすごい!

空港から繋がってる駅?で電車の切符を買おうと思ったんですけど、すべてがぜんぜんよくわからないからそのへんのソファに座ってるママをつかまえて質問しました。

結果的には機械にクレジットカードを入れたら買えました。
クレジットカードもすごい!

電車に乗るのは難しいようで簡単でした。
改札とかはないので、そのままホームに降りて行きたい方面をちゃんと確かめて、乗るだけです。
ここでも知らないおじさんに「こっちでいいの?」と聞きました。

ミュンヘンの真ん中ぽい駅に着いて、乗り換えがあったので隙をみてハリボーとトブラローネと簡素なパンとジュースを買いました。
トブラローネは私の命を30%くらい守ってきた味です。

そこからは電車で30分くらいで着くはずだったんですけど、ぼーっとしていたら間違えて2つくらい手前で降りてしまっていました。
なんでかな〜?

よくわからないけど駅のホームで向かいにいたおじさんと
「暑いね!」
「でも日本はもっと暑いよ!」
と叫びあいました。

次の電車がくるまで20分とかあって、どんな田舎だよ!って思ったけどまあまあ田舎でした。
またそのへんの子どもに折り紙カエルをあげました。
カエルおばさんです。

なんやかんやしてたらホテルのある駅までついて、なんやかんや歩いたらホテルにたどり着きました。
鍵の出し方とか開け方とか難しかったけど、なんやかんやでなんやかんやうまくいって今に至ります!
そういえばまた時差が-1増えました。

この日の夜くらいからハイパーナーバスでした。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。