見出し画像

オンラインヨガでやりがちな失敗7選~ものたりない・飽きる・継続できないを脱却する方法~

・コロナ禍で何か運動を始めようと思ってヨガを始めた
・オフラインからオンラインヨガをに切り替えた
・オンラインヨガはものたりない
・オンラインヨガは途中で集中力が切れて飽きる
・オンラインヨガはやってみたけど継続できなかった

今回はこんな課題を解決に導きます。

ヨガのスキルには、願望実現の基本中の基本が詰まっています。

・夢を実現したい
・もっとお金がほしい
・ダイエットに成功したい
・理想の体型に近づけたい
・いつまでも若々しくいたい
・人に好かれたい
・自分をもっと好きになりたい
・腰痛や膝痛を楽にしたい
・脳をパワーアップさせたい

こういった願望を現実化させていくことができるのです。

だからおうちでヨガが続くことは、とてもメリットがあります。


ですが、わかっていても、継続が難しいんですよね。

わたしもおうちヨガは、全く続きませんでした。

家で集中することって、とてもとても難しい。


今回はオンラインヨガや
おうちでヨガが続くポイントをご紹介します。

はじめに

何事も共通して言える『継続』には、ポイントがあります。

・継続のメリットをはっきりさせる
・ベビーステップで続ける
・記録する

シンプルにこの3つです。

おうちでヨガをしようと思った動機は人それぞれ違います。

『どんな願いでヨガをはじめようと思ったか?』

改めて思い出してみませんか?

その願望にコミットしたヨガはどんなものか?

例えばダイエットしたいのであれば

比較的運動量の多いヨガが適しています。

ヨガで日常のざわつきを落ち着かせたい
1人になりたいのであれば

ヴォルテックスの中に入り込む瞑想中心のヨガが

いいかもしれません。

ヨガは大胆な動きもあれば、

心と脳の本当に繊細な動きに着目するものでもあります。

いずれであっても、自分が望む願望に対しての経時変化を把握する、

いわゆる“記録”がおすすめです。

人間は忘れる生き物。

客観的に自分を見ることは、願望達成のポイントです。


そして、ヨガには

とても奥深い人類の叡智がつまっています。

ご自身の願望達成と合わせて、

その叡智を少しでも知識として知ってもらえれば・・

人生を物質的にも精神的にも豊かにしてくれます。

ヨガは目に見えないものを向上させるものです。

それは例えば

集中力、調和力、自己肯定感であったり

分泌ホルモン、生命エネルギー、自己免疫力だったりします。

目に見えないから、捉えどころが難しいんですね。

それをヨガならではの用語を知ることで

自分が望む姿に近づいている感覚のアップデートが

とてもわかりやすくなります。


今回はヨガを行う時に意識する言葉をご紹介します。

令和という今、オンライン全盛時代、風の時代に生きる

多くの人に役立つサスティナブルでエシカルな言葉でもあります。

一般企業の朝のオンラインMTで

瞑想し波動を整えることが当たり前になる時代に

もしかしたらもう突入してるのかもしれません。

一気にヨガ上達したい方は

音声でまとめて聞いて頂けると知識のインストールが

圧倒的に早いのでおすすめです。


#1 -1【オンラインヨガでやりがちな失敗7選①ヴィンヤサ】

《ありがちな悩み》
ヨガってさ、呼吸続けてって言われるけど、
先生のタイミングと自分のタイミング合わないんですけど。

《回答》
そうですよね、タイミング合わないですよね。
自分のタイミングを優先してください。
動きと呼吸を連動させ、集中力を切らさないようにしてください。
そうすると、「すっ」と自分に一致していく感覚がうまれます。

《覚えておきたい言葉》
・ヴィンヤサ=呼吸と動きの連動のこと
・呼吸に深く集中してると霊的な感覚が芽生える人はわりと多い


#1 -2【オンラインヨガでやりがちな失敗7選②ゲイズ】

《ありがちな悩み》
おうちでヨガやってると集中力続かないんだよね。

《回答》
そうですよね、スタジオと家って全然雰囲気違いますし、
何より家は休むところであったり自分の気分を上げるものが
多いですし、何より他者の目がないと集中が難しくなるのは
至極当然のことですよね。

《覚えておきたい言葉》
・ゲイズ(=視点=ドリスティー)で集中を保つ
・ゲイズでポーズを導き強度を調整する
・このゲイズが凝念・静慮・最終的な三昧へと続く


#1 -3【オンラインヨガでやりがちな失敗7選③バンダ】

《ありがちな悩み》
自分のやってるヨガってちゃんとできてるんだろうか?

《回答》
ヨガには数多くの流派があります。
ハタヨガ、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ、
ヨガ二ドラー、タントラヨガ、オームヨガ、・・・etc.

何のヨガをしているか?によりますが、
運動・ダイエット・美容・体型維持・姿勢矯正・
膝痛や腰痛改善のためである場合は
正しいポーズをとらないと効果は半減です。

その際に注意したいのが『バンダ』です。

《覚えておきたい言葉》
・バンダ=“錠”“締める”という意味
・骨盤底筋(ムーラ・バンダ)、丹田(ウディアナ・バンダ)最重要
・生命エネルギーを逃がさず、しかも骨盤・骨格のニュートラル実現


#1 -4【オンラインヨガでやりがちな失敗7選④プラーナ・ヤーマ】

《ありがちな悩み》
ヨガでは呼吸呼吸って言われるけど、正しい呼吸がわからない。

《回答》
呼吸は奥深いです。
最初は『長くて深い鼻呼吸をする』という意識でスタート。
慣れてきたら、取り込んだ新鮮な酸素や粒子の最小単位である
プラーナを体に取り入れ行き渡らせる感覚がつかめると良いです。

《覚えておきたい言葉》
・プラーナ=生命エネルギー=情熱の源
・スシュムナー=脊柱中枢神経
・ピンガラ管(陽の通り道)、イダー管(陰の通り道)
・ナーディ=72,000の気の通り道
・チャクラが整う=セルフヒーリングしてる


#1 -5【オンラインヨガでやりがちな失敗7選⑤手足の細かい動き】

《ありがちな悩み》
ヨガって筋トレより全然運動効果ないよね?

《回答》
パワーヨガ・アシュタンガヨガ・ハタヨガは
理想の手の位置、足の位置で行うと、
めちゃくちゃ筋トレ効果あります。

わたしは週2回1回60分のパワーヨガで
1ヵ月で4キロ瘦せ驚くほど体型変化したことがあります。

解剖学の立場から人それぞれの骨格に最も合った
手の位置足の位置をお伝えしています。

《覚えておきたい言葉》
・ひざを2㎝外に向ける
・手を1mm上へ
これだけでも全然違う
ポーズの安定性と強度ががつんと変わる


#1 -6【オンラインヨガでやりがちな失敗7選⑥集中・緊張・弛緩・イメージ】

《ありがちな悩み》
ヨガって体操みたいだし、ポーズとってる時は劇みたいじゃない?

《回答》
素晴らしい表現です!
ヨガは超絶集中して行う体操であり、そこから自分がまるで
女優や俳優になったような劇団四季の一員になったような気持ちで
どっぷりと集中して演じるような気持ちでやると
すごくうまくいき最高にかっこいい自分と出会えます!

《覚えておきたい言葉》
・ヨガは舞台の本番に近い
・緊張する箇所と弛緩する箇所
・圧倒的な集中力
・体と心に対してアサーティブでレジリエンスがつくのがヨガ


#1 -7【オンラインヨガでやりがちな失敗7選⑦最高のヨガ】

《ありがちな悩み》
家のヨガってスタジオのヨガみたいに集中できないのよねー。

《回答》
本当にその通り。
全てスタジオと同じ環境を家にそろえることはできませんが
家だからこそできる要素を加えてあげてみてください。

例えば好きな香りを手首や足首にシュっとしておくと
ポーズがかわるたびに爽快な気分に。

好きなお花や観葉植物を近くに置いたら
その生命力が自分にも飛んできます。

圧倒的に自己成長したい場合は
自分が目標としてる本やバイブルをマットの横においておくと
離脱する弱さを強くしていくことができます。

そうして圧倒的な集中の中でヨガを行えるようになると
マット1枚の上が自分の目指す境地であり
宇宙であることを体感することができます。

終わった後の爽快感は例えるならば以下です。

《覚えておきたい言葉》
・全部繋がるとちょっとぶっ飛んだ感じに
・三ツ星レストランの美味しい料理を堪能したような
・劇団四季のミュージカルのような
・サウナに入った後のような
・草原に立っているような

いかがだったでしょうか?

withコロナ時代(もしコロナがなかったとしても)

オンライン全盛時代に生きる私たちは

ヨガを通して体と心のメンテナンスと強化をすることができます。

新しい価値観や感覚に含まれるニュアンスもヨガには
ぴったりな言葉が多いです。

是非あなたの最高の人生にお役立て下さい。


このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


【ヨガセッションのご予約はこちら】
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

◆ストアカ
✅ヨガコンサルティング¥1500(税込)プライベート
(瞑想+基本姿勢・ポーズチェック)予約はこちら
https://bit.ly/3rTuN2w

✅【女性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン予約はこちら
bit.ly/2R6HAll

✅【男性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン予約はこちら
https://bit.ly/3wzjU9A

◆ココナラ(極上プライベートヨガレッスン)
✅https://bit.ly/3fT4rer

◆インスタ
※ヨガポーズの効果をわかりやすく
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
※ヨガをマスターし成功者になるための実践
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca


#ヨガ , #オンラインヨガ ,#悩み, #パワーヨガ , #宅トレ , #みろくヨガ ,#健康, #運動 , #姿勢 , #改善 , #美容 , #柔軟性向上 , #婚活ヨガ ,#筋トレ, #男子ヨガ , #ヨガ男子 ,#メンズヨガ, #仕事 , #マインドフルネス , #瞑想 , #レジリエンス , #免疫 , #自己免疫力 ,#免活,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?