見出し画像

えむさんの住む東南アジアの国はどこなの?《えむさんの人生を楽しむマインド+リアルな話》

東南アジアにいてよく聞かれる質問

東南アジアに住んでからよく聞かれる質問があります。それが

「日本には帰ってこないんですか??」

という質問。やっぱり日本人なので帰ってこないの~?という素朴な疑問なんだと思います。良いようにとらえると、帰ってきたら飲みましょうよ~とかそういう意味もあるのかなぁなんて想像してます。

あとは当然日本人だから帰ってくるはず、というふうに捉えている方もいるかもしれませんね。

コロナになる前までは年に二、三回は日本に帰ってました。仕事で帰国するという感じです。だいたい日本に一、二週間帰国滞在し、また東南アジアに戻るという感じで仕事にあわせて戻ってたのですが、コロナが蔓延し始めてからは全く帰国せずに一年半日本に帰っていません。

本当は日本食食べたいし帰りたい... 

一度帰国するとコロナ渦でまた戻ることが難しいという理由が大きいですね。なので移動制限がある程度緩和されたら一度戻ろうかなと考えています。あとは個人的な理由で、子供が生まれたのでなかなか不在にできないというのもあります...

コロナ渦での移動に大きな影響が出そうなもの

今後、海外への入国・移動や訪問で必要とされそうな要件としてコロナのワクチン接種があります。打たなくていいならあえて打たないのですが、国によってはワクチンパスポートの導入やワクチンの摂取の有無で様々な制限が緩和されたりするようになってきています。打ちたくないからと拒否していたら海外への渡航と移動は非常に難航してきます。

やはりこれをクリアーするためにはワクチンを摂取するためにも日本に一度は帰らないとな.... という感じで考えています。打っておけば優遇されると言う世界的な流れになってますね。

ちなみに海外では「コロナ」と言っても
あまり通じないのでCovid-19と呼びます


さて、突然ですがここでえむさんからクイズです。

タイトルイメージを見て
東南アジアのどの国かわかりますか?

これまでえむさんは東南アジアにいるとだけ説明してきていたのですが、そろそろどの国におんねん!?を明かしていきたいと思い、あえてヒントとなるタイトルイメージを掲載してみました。

黄金に輝く寺院。わかる人はすぐにわかります。写真はこの国の一番の象徴的な建物です。仏教国であり、国土は日本の1.8倍。良質なルビーが取れ、竪琴で有名な国。もうお分かりですね?

そうビルマです


今はミャンマーという国名で世界的に認知されていますが、私個人的にビルマという呼び方が好きなもので、これから話に出てくる時はビルマと呼ぶこともあります。

ちなみにこの国は... 

ちなみに、お気づきの方もいると思いますが、現在この国は大変な状況にあります。この国の政治的な話は身の危険を伴うために、あまりおもむろにすることはできません。という現在の状況です。

「ミャンマー」で検索してみてください。今年の2月に何が起こったのか。Google先生に聞くとわんさかニュース記事が出てくると思います。

正直この国ではコロナ感染症よりも重大な事件


この話を今後少しずつ展開していくつもりで考えていますが、正直書き切れないほどの多くの出来事が身の回りで起こりました。自分が生きているうちにこんな体験をすることがあるのかと、正直驚愕しております。正直ばかりですいません!でもそれほど衝撃的なコトが起こったのです。

あえて周りくどい表現を使ったりしているのも理由があります。下手するとお縄。という事態も十二分にあり得るからです。


このえむさんのマインドnoteは人生を楽しくするのがコンセプトなので悲観的な内容やネガティブな内容を執筆していくつもりはありません。

しかし、この国の話はスーパーネガティブであり、悲観するような内容で渦巻いております。これでもかというほどの悲劇の連続です。

がしかし、こんな空前の状況下でもえむさんはポジティブを忘れず、逆境に打ち負かされることのない不屈の精神を胸にこれからもこの地で人生を楽しんでいきます。

よろしければこのnoteをフォローいただき、このえむさんのマインドを少しでもみなさんにお裾分けできればと思っております。

それでは引き続きえむさんのnoteをよろしく願いいたします。

国の事情についてお答えできないシビアなこともありますが、できる限り回答していきたいとおもいます。コメントお待ちしております🙂💬

........................

私の話はビジネス書には書いていない極一般男性の人生の楽しみ方です。みなさんもまねできる一般的な話を中心にこれから少しずつ書いていきますのでよろしければフォロー&スキ💗頂ければ幸いです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
また明日お会いしましょう: ) 

下記マガジンにて記事を分かりやすくまとめました。是非《フォロー》ください!

➡️えむさんのリアルな話(自己紹介)

➡️えむさんのライフハック

➡️えむさんの人生を楽しむマインド



#人生楽しく  #海外生活 #海外在住 #東南アジア #起業 #海外で起業 #毎日投稿 #毎日note #毎日記事 #独立 #社長 #えむさんのマインド #ライフハック #独立起業 #幸せ #起業家 #デザイナー #習慣にしていること #ビルマ #ミャンマー #ポジティブ

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

もしもサポートをいただいたら、あなたの困りごとや質問にえむさんのマインドでできる限り解決します。悩み事や質問をお待ちしております!