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管理職デビューを成功させるためのバランスの取り方
初めて管理職になると、責任の重さにどう向き合うかが大きな課題です。女性の多くは、「管理職を希望していない」人が多く(かつての私もそうでした)、今目の前で働いている管理職を見て、責任の重さ・長時間労働「辞退」という道を選択してしまう人も少なくありません。
かつての私もその一人でした。なぜか。今の生活に余裕がないのと、「仕事100%の覚悟が必要…」などと極端な誤解をしていました。
本日は、余裕の作
1日5件の同行マシーンが迎えた破綻と再起の戦略
「このままいくと月末マイナス5000万の着地です。」報告する声が震えていた。手も震えていた。4半期の締め日から、1週間くらい前だったと思う。私はただ「すいません」としか言えなかった。
こんにちは、とうまです!今日は前回の投稿にてお伝えした私の失敗談について赤裸々にお話しします😊
1日5件!同行マシーン(私)は雨の日も風の日も同行した
当時、私は10人くらいのメンバーのGマネージャーだった。
営業部は「売上をゴールにするな」
「営業組織こそ売上でしょう?」と感じたあなたへ。この手法を磨き続けることで、自組織の持続可能な成長と成果を約束します。
営業部のマネージャー・リーダーが陥る罠とは
リクルートのリーダー・マネージャーは、ミッションの6割~8割以上が売上でした。未達ならばチーム全体の査定が下がり、査定・ボーナスに如実に反映される実力主義の世界です。責任への不安から、やみくもに顧客同行し、短期的な売上を優先するあま
元リクが教える支援型マネジメントとは
自己紹介
こんにちは!「とうま」です。リクルート社に15年勤めていた私も、いわゆる元リクとなるのですが、私はプロパー入社ではなく、契約社員で中途入社しました。
ですから、高学歴でもないし、スマートでもない、永久機関のようにエネルギーであふれているわけでもないし、コミュ力お化けでもないし、ポジティブモンスターでもありません。(注:ディスリではありません)田舎から出てきた普通の女子でした。
「
リクルート×支援型マネジメントの世界
さぁ、(業績・人)マネジメントどうする?
「頑張ってるのに…業績が思った以上に出ない」「メンバーが思うように動いてくれない」「そもそもマネジメントしたからって業績が上がるの?」
そんな思いが頭をよぎったことのある方に読んでいただきたいと思い、noteを始めることにしました。本屋に並ぶ書籍やWEB上の「マネジメント」の多くは、男性が語っていて旧来型のマネジメントに縛られた成功ストーリーも多く、「