記事一覧
キクラデス・レジェンダリーエディションについて(Cyclades Legendary Edition)
2009年に発売されたCycladesの新版であるCyclades Legendary Editionについて、デザイナーの一人であるBruno Cathala氏による解説の翻訳。元の文章はこちら(https://www.b…
テーブルトップゲームの世界市場ってどのくらいなの?
Warhammerに関連してテーブルトップゲーム(アナログゲーム・非電源ゲームと似たような概念と思って下さい)の世界市場の規模の話が出ていましたが、実際その辺どうなの?という話。元記事は取り下げられてしまったようなのでどのような話かちょっと確認できないのですが。
省エネ短めかつあんまり具体性のない概算だけの記事です。ちょっとした参考までに。
ちゃんとした数字を調べるのは難しいよね
日本のボード
キクラデス・レジェンダリーエディションについて(Cyclades Legendary Edition)
2009年に発売されたCycladesの新版であるCyclades Legendary Editionについて、デザイナーの一人であるBruno Cathala氏による解説の翻訳。元の文章はこちら(https://www.brunocathala.com/cyclades-legendary-edition/)。基本的に英文を元に訳していますが一部仏文も参照しています。
先週2月16日に、Ope
ボードゲームにおけるクラウドファンディング(4):2022年を振り返る
以前の記事 KICKSTARTER 2010-2020・2021年の動向・2022年とこれから に続くシリーズ記事ですよ。2022年の結果についてのニュースが出てきたので簡単にまとめておく。
KickStarterの失速
2014年以降順調に額を増やしてきたKickStarterのテーブルトップゲーム部門ですが、8年目にして前年割れ。2021年の2億70000万ドルから10%強減らして2億3
How interactive is the interaction?
Title image by Freepik, with modification.
プレイヤー間の相互作用/インタラクションはマルチプレイヤーゲームの華です。インタラクションの低いゲームをマルチプレイヤー・ソリテア/多人数ソロゲームと揶揄する風潮もありましたが、最近はマルチプレイヤー・ソリテアという言葉も必ずしも悪い意味ではなく、ひとつのジャンルとして受け入れられるようになってきたように思いま
ボードゲーム新作情報いろいろ
海外ボードゲームレビューの大御所、Dice Towerの夏企画の一環として、各社からの新作紹介動画の内容が充実していたので覚書。各社の新作発表も、昔はEssen Spielに集中していたのが、GenCon合わせのアナウンスが増えたり、こうしたYouTube経由での発表が増えたりと、多様になってきたな、という印象です。本編動画はこちら。
1時間半ありますが、各社ごとに区切ってあるので目当てのところ
ソーラーパンク・マニフェスト:日本語ver.1.0
ソーラーパンクというジャンルがある。あるいはソーラーパンクというジャンルが作られようとしている。サイバーパンク・ムーブメントから派生した数ある“~パンク”サブジャンルの一つであるが、再生可能エネルギーに重点をおいた環境志向の、維持可能な社会を希求するものである。英語版Wikipediaによると、ソーラーパンクという言葉が生まれたのは2008年で、2010年代に様々な形で作品が生み出され、2019年
もっとみるボードゲームにおけるクラウドファンディング(3):2022年とこれから
(1)(2)でこれまでのボードゲーム・クラウドファンディングの状況を眺めてきたが、今回は2022年の現状とこれからについて見てみたい。などと持って回った書き方をする必要はなくて、今回はKICKSTARTERとGamefoundについての話である。
(最後に追記しました 2022/6/25)
KICKSTARTERへの批判
クラウドファンディングによってホビーボードゲームの資金を調達する、という
ネビュラ賞とTRPG
ネビュラ賞(The Nebula Awards)といえば、アメリカSFファンタジー作家協会(SFWA)が主催するSF・ファンタジー作品を対象とする作品賞であり、ファン投票をベースとするヒューゴー賞と並んでもっとも有名なSF・ファンタジー賞であると言える。元々小説の長さに従ってノベル(長編)・ノベラ(中長編)・ノベレット(中編)・ショートストーリー(短編)の4部門があったが、2018年から新たにゲー
もっとみるボードゲームにおけるクラウドファンディング(2):2021年の動向
前回はKICKSTARTERの2010-2020年を眺めたが、今回は2021年のボードゲームの状況を概観してからクラウドファンディングについて考えてみたい。
北米ボードゲーム業界の2021年
おなじみICv2のレポートから見てみよう。基本的に北米市場を対象にした数字となる。
ホビーゲーム業界全体としては27億ドルで前年比で30%以上の伸び。この10年間毎年1割程度の伸びを示していたが、さらなる