見出し画像

【成長インタビューvol.01】「このまちで自分に何ができるか」を考え、行動する力を身につけた

今回は、Edo New Schoolのマイクエスト通塾コースを卒業したみゆさんに、9月からの7ヶ月間スクールに通ったことで学んだことや、ご自身の変化について伺いました。

「やりたい!」を思い切りやっちゃえ!というフレーズに後押しされてマイラブコースへ

ーみゆさんが入塾を決めた理由を教えてください。

さまざまな分野で活躍する大人との対話や体験を通して“好き”を見つける「マイラブ探究3時間コース」に参加したことがきっかけで、Edo New Schoolを知りました。約半年かけて“好き”をカタチにしていく「マイクエスト通塾コース」の『自分の「やりたい!」を思い切りやっちゃえ』というフレーズに後押しされ、通うことにしました。

「だれが」「いつ」「なにをするのか」の役割分担の難しさを感じながらもサポートを受けながら乗り越えることができた

ースクールの中で、大変だったことや苦労したことがあれば教えてください。

マイクエスト通塾コースでは、「何をやりたいか」を決めたあとに、「どのように進めていくか」を企画していくのですが、慣れず苦労しました。

具体的には、私は「ドーナッツを作ることで中高生が楽しめるまちをつくりたい」との思いからドーナッツの試食会を行ったのですが、準備を進めていくなかで「だれが」「いつ」「なにをするのか」などを分解しながら考えていくのが難しかったです。

ーその大変だったことは、どのようにして乗り越えましたか?

メンターの手嶋さんが、今後に役立つやり方で開催までの筋道を書き出してくれたことで、結果としてスムーズに考えられました。次回は、高校生をターゲットにした試食会を開きたいと思っているので、今回の経験は役立てられそうです。

「飛騨古川には何もない」から「このまちで自分には何ができるか?」という思考に変わった

ー入塾前と入塾後におきた自分の中の変化はありますか?

以前は「このまちは都会と比べてつまらない」と思っていました。しかし、入塾してからは「このまちで自分に何ができるか」を考え、行動できるようになりました。

ーEdo New Schoolに通うことを検討している方へメッセージをお願いします。

Edo New Schoolでは出会えなかった人とも出会えます。また、同じスクール生や大人にサポートしてもらいながら、「やりたい」を実現できたことに私はやりがいを感じました。迷っている方がいたら、ぜひ入ってほしいです。

✳︎✳︎✳︎

マイクエストで自分のやりたいことを実際に実現していく経験を経て、ネガティブな考えではなく、「自分にできること」を考えるようになったと嬉しいコメントをいただきました!今後のみゆさんの新たな挑戦、ご活躍を応援しています!

好きを探究する学校 Edo New Schoolでは、2024年4月10日より地域クエストコース、マイクエストコースの2期生の募集を受け付けます。「やってみたい!」を見つけ、実現していくことで、あなたの可能性を広げてみませんか?Edo New Schoolのコースについては以下サイトより詳細をご覧ください!
https://lit.link/edonewschool

#edonewschool #地域クエストコース #マイクエストコース #飛騨市
#飛騨高山 #飛騨 #飛騨の塾 #探究スクール#探究学習 #探究塾 #進路 #子供の進路 #塾 #習い事 #学力 #将来の夢 #友達作り #課題解決 #ディスカッション #子供の成長 #インタビュー #教育 #人材育成 #料理 #やってみた #探究学習がすき


この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?