見出し画像

一人旅ってやっぱりニガテ。


わかってたんですが、まぁニガテです。

3日目でさみしいです。笑笑



実はいま、九州に一人旅に来ています。


福岡で集中の科学・インナーゲームを勉強するためっていうのと、

将来的に、どこに住んで暮らしたいのか、

そこをちゃんと、考えたかったんです。



住む場所を考えること、

付きあう人を考えること、

食べるもの・飲むものを考えること、

要はこれらって、
どういう情報に触れていたいか、

っていう話だとおもうんです。



ふだんの自分が触れている情報で

自分の性格や生き方も変わるよね、

っていう、とても単純な話で。




わかりやすく言うと、


100人の友達のうち、

80人がポジティブな人だったら、

僕もきっと、ポジティブになります。


100人の友達のうち、

60人が感性豊かな人たちだったら、

僕もきっと、感性が豊かになります。



24時間のうち、

10時間は仕事や移動で、

3時間は家事をしていたら、

仕事と家事を両立する人になるでしょう。


24時間のうち、

14時間は仕事に関することで

30分は家事をしていたら、

仕事人間になっていくでしょう。



付きあう人、勉強する内容、論理と感覚の割合、

どういう情報に囲まれて、

どういう人間になりたいのか、

それは、友人の1人や一側面から考えられるものではなくて、

街やコミュニティの文化や雰囲気なんていった

複合的な側面から考えるものだとおもうんです。




今は転職活動中で時間もあるし、

考えられる程度のお金もあります。


将来的に地元から離れたい気持ちはありましたし、

いわゆる田舎暮らしへの憧れもあります。


正直、「どうせ東京で就職するんだろうな」って

旅に出る前から思ってるんですが、

知らないまま、

東京から付かず離れずっていうのも嫌でした。

これを機に、九州・中国・四国の

雰囲気をみてみようと旅立ちました。



とはいえ、思い返せばむかしから、

物欲もないし、食べものへのこだわりもそこまでないです。

欲しいもの、食べたいものはあるけど、

なかったらなかったで何も問題ないです。

(それでもタイは食事があわなさすぎて、1週間で2キロ痩せました。笑)


飲みの場にはだいたい週2回くらいで、

多いときだと、週5~6くらいです。


それもぜんぶ、

その場での出会いやコミュニケーションのための

投資でお金を使ってるんです。



まぁ、普段からこんなふうに

情報をコントロールしようとしてて、

そのなかでも人からの影響がいちばん強いんですが、

そんなこともあって、

一人旅ってニガテです。笑



さみしいし、たのしくないし、

情報の感度がひくくなります。



旅立つ前からそんなことは織り込み済みで、

ニガテだなぁ、つまらないなぁ、

っていうなかで、

自分がどう動けるのか、試す時間します。





尊敬する友人から
ひとつ、曲をおしえてもらいました。


サクラメリーメン
〜ロングロード・オデッセイ〜


『弱音吐いたりもあるけれど
 それさえも 夢へのまた前進』



名曲でした。


この曲を胸に抱えて

寂しさを紛らわしながら、

noteに言葉を置いていこうとおもいます。




2020年9月7日
しっぱいノート197日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #相談 #言葉 #旅 #情報 #コントロール #さみしい #九州に着いた瞬間 #台風10号 #嵐に突っ込む男



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?