見出し画像

やっぱり仕事がしたいし、なにかを生み出したい。


8月も月末になりました。

7月末で退職してから1ヵ月。犬と海にいったり、映画を観たり小説を読むだけの、とってもおだやかで、楽でたのしい時間をすごしています。


以前、こんな記事を挙げたことがあります。



長すぎるし、文章はわかりづらいしなので、カンタンに内容を書いておきますね。笑


おだやかで、自分の機嫌を取りながら楽に生きていく人生もいいけど、僕はそれだけじゃつまんないので、挑戦して失敗して、ちいさな物事に一喜一憂しながら生きていたいです。
もしよろしければ、その割合を意識的に調整していきませんか?


という感じです。
(詳しくは以前の記事をご覧ください…!笑

僕の場合は、日常の小さな幸せがどうしても当たり前になっちゃいます。まいにち食事ができること、まいにち家族と過ごせること、そこに感謝をしつづけられる人って、大きな大きなギフトを持ってるなぁとおもいます。


ということで、自分の幸福度を高めていくために、ある程度の挑戦と失敗を繰り返していたいワケです。緊張してどうしようもない環境を意識的に作りたいな~って感じました。



なので、そろそろ仕事がしたいです。

自己表現の場として、アウトプットできる場所が必要です。勉強のインプットは楽しいけど、それだけじゃつまんないです。燻ぶってる感じがします。

そしてそのアウトプットの場は、今の僕からすると安心安全じゃないほうがいい。上手くいくかいかないか、その重責を抱きながら、汗かきながら一生懸命できるほうがいい。




仕事から離れて、あらためてそういうことを思います。



『仕事って、たのしいですか?』


そういう質問を学生からされると、「たのしいよ」って答えます。でもその”たのしい”は当然、おもしろおかしいものじゃないです。

たまに吐きそうになりながら、たまに起きる理不尽に怒りながら、悔し涙を流してすべてを投げ出したくなるくらい、一生懸命に取り組めることが”たのしい”です。



そろそろ、自分で何かを生み出す現場にもどりたいですねぇ。笑

仕事がしたくなってきました。笑笑



2020年8月30日
しっぱいノート194日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #相談 #言葉 #仕事 #一生懸命 #何者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?