見出し画像

内定いただきました!

今日、いいことがあった。ついに、やった。内定を頂いたのだ!職を失ってから、6週間と3日。ようやく、内定を手にしたのだ。それも、好きな業界で、しかも、やりたかった企画の仕事で。

何度も言うが、吾輩、現在49歳にして、双極性障害で精神障害3級、しかも、癌サバイバーの上に音声障害、管理職経験なしである。普通に考えて、まず転職なんてあり得ない。実際、職を失った時には、嫁さんから離婚を切り出される始末、おまけに嫁さんのお義母さんからは厳しいお言葉を頂いた。ネットで検索しても、40代の転職事情は、かなり厳しいと書かれている。40代ともなれば、学歴など関係ないし(私、学歴だけは、いいもので)、これまでのキャリア、特に年齢的にも管理職経験を求められる。僕ですか?ないですとも!管理職経験もないですとも!がはは!

しかし、僕は1ヶ月と少しという、この年齢とキャリアにしてはあり得ない短期間で内定を勝ち取った。しかも、僕は面接で自分の病気のことも障害のこともオープンにした上で内定をもらえた。なぜか?これは、一重に周りの皆さんのおかげである。確かに、履歴書を出したのも、職務経歴書を作ったのも、面接を受けたのも僕である。決して裏工作などしてはおりませぬ。だが、僕の退職を知って、友人、知人に同僚や元上司など、いろんな人が心配をして力になってくれた。なんか、嘘みたいな話であるが、そういう周りの人の助けが僕を内定に導いてくれたような気がする。いや、そりゃもう、ホント申し訳ないほど、みんな僕のことを心配してくれたので。

ただ、あまり、こういう精神論を並べ上げてもしょうがないので、あえて49歳双極性障害癌サバイバー管理職経験なしの僕が内定を勝ち取った理由を上げるとすれば、同じ業界でちゃんとキャリアを積んで来たからかもしれない。確かに40代ともなれば、管理職経験はあったほうがいい。しかし、これまでの仕事で自分がどういうことをしてきたのか?、自分には何ができるのか?をはっきり説明することができれば、需要はある。

それと、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない。ネットに書かれていた、40代の転職の厳しさは嘘ではないと思う。実際、僕も、内定をもらえたと言っても、全部で60社くらい履歴書を出した。その中で面接に進んだのはたったの3社。しかも、この売り手市場にあっても、1人の採用枠に50人くらい応募がある。ネットに書かれている通り、厳しいのは厳しい。でも、それが全てではない。先ほども述べたように、自分のやってきたことをきっちりと話すとことができれば、自分を受け入れてくれる会社は必ずある。ネットに書かれているのは、あくまでも可能性の問題だ。

ネットの情報など、本気で信じないほうがいい。臭いことを言うようだが、信じるのは自分自身だ。それと、信頼できる仲間。むしろ、自分がどういう状況になった場合でも、自分がやってきたことに対して自信を持てるような行動を心がけるべきだ。と、偉そうなことを言ってるが、僕の人生も失敗の連続だった。あと、仲間は大切にしよう。

なんらかの理由により、転職活動を余儀なくされた中年達よ!可能性は0なんてことはない。

サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。