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#ビジネス
営業で学んだ“トップアプローチ戦術”
僕はこれまでに小売業界や人材業界、IT業界、広告業界に身を置き、主にBtoB向けの新規営業で成果を出すことで転職をしてきました。
現在も営業部長として、プレイヤーを兼務しながら6名のメンバーをマネジメントしています。(詳しいプロフィールはこちら)。
今回は、これまで在籍した企業(リクルートや楽天、スタートアップ)で年間約90社以上の社長や役員アポを獲得した「トップアプローチ戦術」について書きま
意思ある「NO」がプロダクトをつくる
なるべくなら、衝突せずにプロジェクトを進めたい。
ほとんどの人がそう考えているのではないでしょうか。
しかし、実際にはプロジェクトを進めようとすると、ありとあらゆるところで衝突することになります。
なぜならば、人は真剣になればなるほど自分の意見を「譲らない」生き物だから。
それぞれの分野の専門家が集まれば、自分のもつ知識や経験を総動員して、ベストな解をだせるようにみんなが四苦八苦します。
インフルエンサーマーケティングで「失敗しない」ための兵法
実は以前、ブロガーマーケティングの企画・運用を担当していたことがある私。
当時は代理店という立場で関わっていたのですが、Instagramがここまで広まる前だったこともあり、「ブロガー」「インフルエンサー」というものへの理解が薄い時代でもありました。
その頃から感じていた「もやもや」が、この1年くらいの間に「インフルエンサー」と呼ばれる友人・知人が増えてから、はっきりと「失敗の型」として抽象化