EAT&ART TARO

食をテーマにした現代美術作家です。これまでに瀬戸内芸術祭や越後妻有大地の芸術祭など地域のアートプロジェクトを多くやっています。趣味で昭和料理本の収集をしており、面白い本がたくさんあるのでnoteでは自分へのアーカイブも兼ねて紹介しています。https://eat-art.info

昭和45年にタイムスリップで春を先取り

はやいもので2月もあと1週間ほどですね。 暖かく過ごしやすい日が増えてきて、春の訪れを感じる今日この頃です。 ということで、今回はおしゃれな料理雑誌魚菜の3月号を紹…

昭和28年 パーティーがしたい!

本誌は昭和28年11月発刊、主婦の友の付録です。 昭和28年はNHKが日本で初のテレビジョン本放送を 東京で開始した年です。 戦後8年のことで、翌年あたりからは高度経済成長…

平成2年「夕食ばんざい」

本誌が発売された1990年はバブル景気最後の年で、 翌年からは平成不況に陥ります。 スーパーファミコンが発売されたり、ティラミスブームが起きたり、 と最近のようで懐か…

いまこそマキシムする愉しみ

これは饗宴という雑誌に載っていた記事。フランスのパリにある、マキシムという老舗レストランに食べに行ったドキュメント記事を紹介します。 面白い作りをしていて、タイ…

昭和46年のおしゃれなお好み焼き

昭和46年(1971)はマクドナルドが日本に初上陸。サッポロ一番塩らーめん、カップヌードルが発売されたりと、今では当たり前となった食べ物が登場し始めた年でした。 本誌…

昭和43年のお菓子と飲みものでバレンタインの提案

はやいもので1月ももう終わり。街はバレンタインモードですね。 今回紹介する本は昭和43年、主婦と生活社出版の「お菓子と飲みもの」です。 本誌がバレンタインと直接関係…