香川のニンニク

 こないだスーパーいったら香川産の新ニンニクが売ってたのよ。普通のニンニクは乾燥させて日持ちをよくするんだけど、まぁ新玉ねぎと、普通の玉ねぎみたいな感じね。新ニンニクだとちょっと嬉しいし、いつもと違う感じが美味しいし。

 で香川は、瀬戸内芸術祭ってイベントがあるんで仕事でよく行く機会があるので、親近感があるんだけど、スーパーで”香川産にんにく”って表示を見るだけで、思い出す香川の人の顔があるわけ。それってすごい良いことだよね。

 僕は香川、新潟、青森、富山とかの食材を買う時に人の顔が浮かぶんだけど、そういうのって地方のキャンペーンとかCMとかより効果あるっていうか、美味しくなっちゃうよね。それって別に生産者の顔じゃなくてもいいのよ。食べる時、買う時に人の顔がうかんじゃうってのが大事。べつに東京の八百屋の顔がうかんでもいいw
 自分の好きな人とか、信頼する人っていうのが透けて見えるってのが食べ物にとって大事なんだよねー。
 そこをイメージして地方は広報をうつべきだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?