魚の匂い

 画像も載せず、なんか文章のリハビリでもしているように適当につぶやいています。noteってアクセス数とか見れるのね、僕のことをまったく知らない人が偶然訪れてたりすると思うとワクワクする。

 こないだ著名人のインタビューで、”日本酒好きです。お寿司の時は日本酒飲むんで”っていうのと”魚釣りはしないですねーだって魚は臭いじゃないですか”って話をしてて、えーーーって思ったんだけど、まぁでも素直に話す人だなとも思った。

 この釣りが海釣り、川釣りどっちのつもりで話してたかしらないけど、まぁ釣りに行くと臭い思いは、なんだかんだあるよね。お魚捌く時だって臭い時あるし。

 どっかにさ、”うわっきもちわる”から”美味しそう!”に転換する瞬間があるわけだ、それは人によって違うけど泳いでいる魚を水族館で見て、美味しそう!と思い人もいれば、さばかれて、柵になって、切られて寿司に握られて、目の前のお皿の上にのった瞬間にやっと”美味しそう!”に変わる人もいるわけよね。寿司職人の手の中じゃまだ美味しそうとは言えないぞ、みたいな。
 でも経験をつんで、いろんなことを知ってくると、”おっあの魚は鮮度がいいし脂も乗ってそうだな。美味しそうだな”みたいにこう、早い段階から美味しそうが出てくるわけか。
 さかなくんとか、泳いでる時から美味しそうって言ってた気がするし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?