ちょっと声が出てきた

 まだ療養中という感じですが、キッチンの流しの下を整理してたらカップうどんが出てきて、ちょっぴり蓋が膨らんでた。消費期限をみるととっくに過ぎていて非常食的に買ってたと思ったんだけどまぁ食べるかとおもいお昼にカップうどんを食べる。

 膨らんでたけどたぶん味には問題なかったと思う。というか元の味がそんなにわからないので、劣化してたかもしれないけどよくわかないらいや。


 カップ麺といえば、子供のころカップヌードルのCMでフォークで食べてるのがあったんだよね。なんかそれみてカッコいいなと思って子供の頃はカップヌードルはなんかフォークで食べてた記憶があるんだけど、金属のフォークそのものが熱くなっちゃって食べにくいなーと思いながら食べてたな。

 でもねやっぱ金属と熱々の汁の中に入っている麺は相性悪いのよ。だから木の箸をつかうアジア圏には熱い汁につかった麺があるんだけど、ヨーロッパにはあんまり無いってことだと思うんだよね。食べる時の道具によってその地域の食文化が変化していくって例だと思う。


 あと子供の時にニュースでニューヨークマンハッタンに日本風の立ち食いそば店がオープンっていうのを見たことがあるんだけど、その時ニューヨーカーが熱すぎて食べられなくて、かけそばに水を入れて冷やして食べてるのを見たんだよね。えーー!そんなーと思いつつも、でも食べれる温度まで待って食べるより水で冷やしちゃった方が麺がのびなくて良いかもって関心した。本人がそんなつもりか知らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?