Motonari Takeda

株式会社アドバンで人事全般を担当しています。 これまで10年間エンジニア~マーケ領域ま…

Motonari Takeda

株式会社アドバンで人事全般を担当しています。 これまで10年間エンジニア~マーケ領域まで幅広くそして浅くやってきた経験を生かして、新しく入社してくれる業界未経験人材に少しでも早く活躍できる人材になってもらえるため日々奮闘しています。

記事一覧

正規表現ってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第5回 -

こんばんは。 広告の管理画面や、効果計測ツールのデータを分析するときに、データを整形したり、見やすい形に変換したりするシーンがあります。 そんなときに正規表現を知…

4

URLスキームってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第4回 -

こんにちは。 みなさん、URLスキームって知っていますか? モバイルアプリに関わる、マーケター、ディレクター、エンジニアの方は必ず理解しているべき内容です。 私自身、…

4

よく耳にする「API」ってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第3回 -

WEB業界にいるとよくAPIというKWを耳することがあると思います。 なんとなく知っているけど。。 という程度の理解の人も実は多いのではないかなと思いますが今回は「API」…

6

広告効果計測ツール(MMP)について - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第2回 -

アドバンでは、アプリ事業者さんの集客の支援を行う広告代理事業がメイン事業のうちの1つです。 ※アプリ事業者さん以外のお客様もいらっしゃいます。 アドバンに広告を依…

14

ブラウザとURLの基本 - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション - 業界未経験者向け-

株式会社アドバンの竹田です。 業界未経験の新人向けに週一で座学の時間を設けているのでその内容を備忘録も兼ねて書き残していきます。 座学をやるようになったきっかけ…

6
正規表現ってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第5回 -

正規表現ってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第5回 -

こんばんは。
広告の管理画面や、効果計測ツールのデータを分析するときに、データを整形したり、見やすい形に変換したりするシーンがあります。
そんなときに正規表現を知っていて使うことができれば、作業の効率アップになります。
既に正規表現知ってるよ。使っているよ。という人は読み飛ばしてください。正規表現ってなに?という人はぜひこちらの記事で理解してもらえたらうれしいです。

正規表現ってなに?正規表現と

もっとみる
URLスキームってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第4回 -

URLスキームってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第4回 -

こんにちは。
みなさん、URLスキームって知っていますか?
モバイルアプリに関わる、マーケター、ディレクター、エンジニアの方は必ず理解しているべき内容です。
私自身、厳密な理解が必ずしも必要ではないという考えです。なので今回の内容も、記憶や暗記をするのではなく概念の理解をすることを意識してもらえると良いかなと思います。

URLスキームってなに?どのような手段で通信をするのかを示している情報のこと

もっとみる
よく耳にする「API」ってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第3回 -

よく耳にする「API」ってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第3回 -

WEB業界にいるとよくAPIというKWを耳することがあると思います。
なんとなく知っているけど。。
という程度の理解の人も実は多いのではないかなと思いますが今回は「API」についてです。

私自身1年ほどエンジニアをしていた経験もあるため、APIを利用した開発などはしたこともありますし、どちらかというとエンジニアさん同士の会話などで登場することのほうが多いかなというイメージです。

ざっとこのよう

もっとみる
広告効果計測ツール(MMP)について - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第2回 -

広告効果計測ツール(MMP)について - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第2回 -

アドバンでは、アプリ事業者さんの集客の支援を行う広告代理事業がメイン事業のうちの1つです。
※アプリ事業者さん以外のお客様もいらっしゃいます。
アドバンに広告を依頼いただくお客様の目的はほぼ間違いなく一つです。

広告費用対効果を最大化すること

広告費用に対する売上の比率を○○%以上にすること

つまり、かけた広告費以上の売上やそれに準ずる成果を上げることです。
そこで今回は、かけた広告費に対す

もっとみる
ブラウザとURLの基本 - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション - 業界未経験者向け-

ブラウザとURLの基本 - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション - 業界未経験者向け-

株式会社アドバンの竹田です。

業界未経験の新人向けに週一で座学の時間を設けているのでその内容を備忘録も兼ねて書き残していきます。

座学をやるようになったきっかけは簡単に言うと、入社してきてくれた業界未経験人材の

ITリテラシーの低さ

がチームに参加して業務をする中で浮き彫りになり、最低限のITリテラシーをつけていく必要があるというところから始まりました。
実際にこの業界に10年ほどいる私も

もっとみる