見出し画像

URLスキームってなに? - 市場価値を高めるための新人向けオリエンテーション第4回 -

こんにちは。
みなさん、URLスキームって知っていますか?
モバイルアプリに関わる、マーケター、ディレクター、エンジニアの方は必ず理解しているべき内容です。
私自身、厳密な理解が必ずしも必要ではないという考えです。なので今回の内容も、記憶や暗記をするのではなく概念の理解をすることを意識してもらえると良いかなと思います。

URLスキームってなに?

どのような手段で通信をするのかを示している情報のことを指します。

みなさん見慣れているものでいうと、ホームページやWEBサイトなどのUR の先頭にある

https://

これもURLスキームの一例です。
また、URLスキーム名の部分にアプリケーションを指定することでそのアプリを起動したりすることもできます。

URLの構造

URLの構造については、第一回目のnoteでもインターネット上の住所のようなものです。という解説をさせてもらいました。

ただこれはあくまでもざっくりとそういう意味です。ということだったので今回はその内容をもう少し踏み込んで解説していきます。

https://ad-van.co.jp/aso/

アドバンの会社HPに下記のような、ASO支援事業のページがあります。
このURLのそれぞれの項目を順番に見ていきます。

スキーム

https:// ad-van.co.jp /aso/

スキームはその後に記述された場所にたどり着くまでの手段のことです。
※通信プロトコルなどと呼ばれています。
httpやhttpsなどよく目にしますね。これを見てブラウザ(Chromeやsafari)は接続方法を選択しています。

ホスト名(ドメイン名)

https:// ad-van.co.jp /aso/

ホスト名(ドメイン名)は、リクエストする先ののサーバーの名称が入ります。ホスト名という呼び方よりも、ドメイン名という方が馴染みがある人は多いかもしれません。
インターネット上での識別のために使われています。

パス

https:// ad-van.co.jp /aso/

ホスト名(ドメイン名)で指定されているサーバーのどのファイルのパス(住所)かを示している部分になります。

住所に例えると、
ホスト名(ドメイン名):日本
パス:東京都品川区東五反田1-20-7

このようなイメージです。

アプリ業界で使われるURLスキーム

私達が働いているモバイルアプリの業界でよく使われるURLスキームは、特定のアプリを開くためのリンクのことです。
例えば、大好きなビールが無くなってきたなそろそろネット通販で注文しようかな。
こんな時、ブラウザ(Chrome、safari等)で
「スーパードライ ケース」
なんて検索しますよね。

ビールを購入意欲100%の検索クエリ

検索結果から、amazonの検索結果が出てきてそれを選択します。
その時に、safari(ブラウザ)で検索して選択しているのに、

このようにポップアップが表示されて、
開く
を選択するとamazonアプリが立ち上がります。
しかも、amazonアプリ内で
「スーパードライ ケース」
の検索をした状態の画面が開かれます。

ビールを買うことを決意した検索クエリ

これ以外の例でも、

  • 食べログなどの飲食店をさがしているとき

  • suumoなどで家をさがしているとき

  • お店のページでgoogleマップのリンクをクリックしたとき

などもURLスキームによってアプリが開かれている例として経験したことがあるかなと思います。

まとめ

今回は、URLスキームについて例を出しながら紹介しました。
URLスキームなんて聞いたことないよという人もいるかも知れませんが、モバイルアプリ業界では知らないとちょっとまずい基本的な項目なのでこの機会にしっかりと理解してもらえると良いかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?