記事一覧
千葉ロッテのマーケティング・浦和レッズ宇賀神選手のオンラインセミナーで感じたこと
4月に広告を見て申し込んだセミナーの感想をメモ。
【千葉ロッテマリーンズのマーケティングの話】
・売上構成比でいうとBtoCが約50%を占めBtoBより多いが、事業利益比でいうとBtoBの方が50%を上回るという話は初耳
・ロッテのような大企業で、過去にリーグ優勝しても経営が安定しなかったと聞いて、経営の難しさを改めて
・赤字脱却のために、集客・営業強化など、基本的なやるべきことを見直しし
プロスポーツ選手から学んでみたい心の整え方
2021年明治安田生命J2リーグが開幕して6試合が終了。
我が軍は、0勝2分4敗。最下位。
今年は4チームが降格する史上最大の正念場の年なので、辛い。
でも、信じるしかない。今できることは来週の初勝利を願うのみ。
とか書きながら、毎年こういう感じなので、気持ちはよくないけどメンタルは保てている。
愛媛FCの試合を見続けて21年が経つというのに、勝利を多く見た年は3~4年だけ。
Jリーグがある暮らしの魅力を凝縮した最高にかっこいいFC東京のPV
『LIFE with F.C.TOKYO〜FC東京がある日常を〜』
サッカーが好きな人だけじゃなくて、興味がない人にもぜひ見てほしい。Jリーグって楽しそう、行ってみたいと思わせる動画。都会的なセンス。かっこいい。さすが東京。
言葉選び、映像、音楽…伝える力の大切さを感じる。
そして、どのような過程を経てこの動画が完成したのか知りたいなぁなんて思いながら最近毎日のように見てる。
愛媛もいつかも もっとみる
初めてのnote「愛媛にJリーグができれば、そこがディズニーランドになる」愛媛FCに関わる夢と現実とこれから。
これは、愛媛FCで活躍し、2005年末にJFLで優勝し、Jリーグ昇格へ導いたレジェンド・友近さんの言葉。キャラクターがいて、グルメがあって、愉快な音楽が流れて、そこにいるだけで幸せな気持ちになれるディズニーランド。行く時は何日も前から楽しみで、みんなから羨ましがられ、家族みんなで楽しめるディズニーランド。愛媛でもそんな空間が楽しめるかもしれないと、Jリーグ昇格に向けて闘うクラブを応援しながら、本当
もっとみる