マガジンのカバー画像

プロダクトマネジメント

48
運営しているクリエイター

#プロダクト

全スタートアップが悩むPMF(プロダクト・マーケット・フィット)の測り方を真剣に考えてみた

全スタートアップが悩むPMF(プロダクト・マーケット・フィット)の測り方を真剣に考えてみた

アメリカでこんなジョークを耳にしたことがあります。

スタートアップを経営しているとほぼ100%と言っていいほど皆頭を悩ませるのがPMF(プロダクト・マーケット・フィット)です。PMFをものすごく簡単に言えば、そのプロダクトがビジネスとして成立(ほしい人・お金を払っても買う人がいる状態)しているとき、その状態をスタートアップの世界ではPMFしている、と言います。これができなければ、残念ながらスター

もっとみる
2020年にしたプロダクト系図解まとめ

2020年にしたプロダクト系図解まとめ

1年間プロダクトマネジメントの体系化を頑張ろうとおもい、2020年はいろいろな記事を書きました。我ながら、今年いい感じにできたと思っている図解を振り返ります。普段は一回書いた話を何度も書かないポリシーなのですが、年末なので許してください🙏

1. 仮説のミルフィーユ

プロダクトの仮説を4階層に分けて、高い所にある仮説に変更があるときには低い階層もきちんと見直しましょう、の図です。仮説以外でもプ

もっとみる
4回のピボットを経てスピンアウト。「ユニーリサーチ」で挑むリサーチのDX

4回のピボットを経てスピンアウト。「ユニーリサーチ」で挑むリサーチのDX

プロダクトフォースの浜岡です。
ユーザーインタビューを「最短当日・従来調査コストの10分の1以下」で可能にするユーザーインタビュープラットフォーム『uniiリサーチ(ユニーリサーチ)』を開発しています。

4回のピボットを経て、2021年7月にサービスをリリースし、2023年4月1日にLIFULL社からのスピンアウトをしました。

これからスタートアップとしてリスタートとなりますが、このタイミング

もっとみる
プロダクトマネージャー3年目の教科書

プロダクトマネージャー3年目の教科書

こんにちは!

dely, Inc.で新規事業のプロダクトマネージャー (PdM) をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。

この記事は「dely Advent Calendar 2021」の1日目の投稿です。最初の投稿で緊張していますが、今年もたくさんの仲間が記事をつないでいってくれるので、とても楽しみです。

はじめに毎年のアドベントカレンダーの時期には、それまでの1年間で

もっとみる