見出し画像

MacBook買おうかなと思います

唐突になんだ?と思われるかもしれません。

最近、noteライフの更なる向上を図って、iPhone13を導入しました。

結果から言えば
そこそこ成功です。

画面が大きいというのは
それだけでメリットがあるもんです。

そしてバッテリーライフも伸びました。

iPhone13miniもなかなかでしたが
iPad mini6をテザリングで使う以上
それなりのバッテリーが欲しかったのです。


ここ最近noteを書くときは
iPad mini6 + MX keys miniという
いわゆる外付けキーボードスタイルでした。

モバイル性も悪くないし
何よりキーボードの打鍵感がいいので
文章を打っていて気持ちいいんです。

たまにApple純正のMagic Keyboardを使いますが
やはりMX keysシリーズには勝てません。
(個人の感想ですよ?)

ならそれでいいじゃないか!
と言われそうですが、、、


やっぱりキーボード一体型のマシンが欲しいんです。


iPadという選択

今のiPadは画面も大きくキーボードも付いています。

以前はこのスタイルでなんでもこなしていました。それこそExcel以外のすべてを。

これからExcelをバンバン使うようになるとかはないんですが、この組み合わせでは若干不都合が生じてくることがわかりました。


今取り組んでいるプロジェクトを考えると、同時並行でこなさないといけないこと(例えばExcelデータみながらメールやnotionでのデータベース作りなど)があるので、これらをiPadでこなそうとすると、できないことは決してないのですが、辛いところがあります。

作業効率化の観点からいえば、MacBookの豊富なショートカットにはかないません。

iPadもショートカットは存在しますが、非対応のアプリもまだまだ多く、そして、動作もブラウザからの方がいいものもたくさんあります。


noteを書くということに関して考えても、アプリ版では有料noteを作成することができません。

僕の場合は、月に2.3本の有料noteを作成しています。普段はiPhoneやiPad miniのアプリから書いていますが、有料noteを作る際はブラウザから書くことになります。


iPhoneやiPadからブラウザ経由で書くと、うまく表現できないんですが、レイアウトがうまくいかなかったり、挙動が怪しい場面が多く感じます。

スクロールした際の文字表示だったり、細かい部分ですが少しストレスに感じることもあります。

そのような点からも、iPadという選択ではなく、ブラウザがしっかり使えるデバイスであるパソコンの方が、いまはしっくりくるのかなということです。


とはいえ悩みました

最近のiPadはどんどん進化していて、僕自身、相当なiPadオタクです。iPad mini6でなんでもこなそうとしている時点で相当な変態です。

そんな変態がパソコンに身を委ねていいのか、、、ここで「iPadでなんでもこなす」というスタイルから路線変更してもいいのか、、、

相当に悩みました。

でも作業効率やシンプルにキーボードがついた端末を使うことのメリット(スッと作業出来る)を考えると、やはり“今段階”ではMacBookがいいと判断しました。

なぜMacBookなのかというと、これは単純に以前使っていたから操作性に慣れているという点と、アプリもたくさん買っていたので、わりと良い作業環境が作れるというところです。

とりあえずAppleのサイトに行ってポチってこようと思います。

またシェアしたいことがあったら、どんどん記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました!

もしよろしければ…
スキやコメント、フォローも
いただけますと
とても!とても!嬉しいです😙
 
これからも皆さまに喜んでもらえる
noteアカウントを育てていきますので
よろしくお願いします✨
 
だぴてぃ


▶︎【初心者専用】刺さる文章を書くための処方箋

▶︎【初心者応援】相手のココロを開く『魔法のカギ』

▶︎【決定版】刺さりまくる文章を創る『異次元ライティング』

▶︎【真実】あなたのnoteが売れない"たったひとつ"の理由

▶︎【輝き再び!】過去の記事をキラキラさせる「再生マニュアル」

【刺さる文章を書くための参考書】
上記5点が入っている
ちょっぴりお得な買い切りマガジン

▶︎【初心者専用】売れるnoteへの道標

【人気です】習慣化の悩む、全ての人へ
  ▶︎【習慣自動化】エゲツないほど習慣が作れる魔法のチートノート


この noteアカウントはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


#note
#毎日更新
#note毎日更新
#文章
#人生
#成長
#ライター
#webライター
#ライティング
#Webライティング
#マネタイズ
#noteの書き方
#ガジェット
#MacBook

この記事が参加している募集

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐