マガジンのカバー画像

思ったり考えたりしたこと 2014-2019

4
振り返り用 1。
運営しているクリエイター

記事一覧

基本的に1人でいる

自分は1人。

自分は1人でいるとそれだけで笑われることがあるけれど、最近はそのスタンスも悪くないかなと思っている。

メリットとして、
誰かを見るとき、人の評判に影響されすぎずにその人となりを感じたり、
誰かに気兼ねせずに一個人で色々思ったり考えたり、実行したり出来ることがある。

そういったことで自分にとってはここが良い。

ある出来事で実感したことが2つあった。

集団の中では自分の1人の様

もっとみる

『虐待』の認識の違い

あるところ、親子間で虐待があった。

子にはストレス等が残った。

親には恐らく発達障がいがあった。

そして親は機能不全家庭で育っていた。

その親に子が産まれ、親になった。

親は真剣に子のことを考えて、育ててきた。

ある日、子が間違えた言動をとった。

親は怒り、叱った。直接叩きはしないけれど。

そういった事態が、親の気が済むまで際限なく、連日繰り返された。

子は年齢を重ね、家を出た。

もっとみる

合理と非合理に見る、価値のあるなしのお話

自分が発達障がいを持ってるという視点で日頃過ごしていると、血の繋がりのある家族にもその傾向が見られることがある。

高齢になった家族本人が私に話していたことだ。

ある日ジムに行ったら、「今日は天気が良いですね。」と話しかけられ、「外を見たらわかるじゃない。」と返したとか、

お年寄りの「いやー、私はいつまで生きられるでしょうかねぇ。」に対して、「そんなことで悩んだって仕方ないですよ。それよりも今

もっとみる

暴力のあらわれる形

暴力は悪い。だけれど暴力は存在する。そういうときにどうするか。

自分が不登校だった頃、殴られることはほとんどなかったように思う。

代わりに非難されること、顔を合わせると怒られる毎日だった。

そこには行使する側の怒りがあった。行使された自分の側にも。お互いに信頼があるかどうか。

殴る、蹴る、それは明らかに悪い。行使する側は周りを見て、それをよく理解していた。

だからその行いを避ける努力を模

もっとみる