マガジンのカバー画像

PdM

4
運営しているクリエイター

記事一覧

顧客インサイトを捉える定性調査 〜攻めと守りの原則と実践テクニック

顧客インサイトを捉える定性調査 〜攻めと守りの原則と実践テクニック

こんにちは、Airレジ ハンディのUXデザインチームリーダーをしている関口です。2018年に中途で入社以来、主に新規プロダクトの立ち上げを行ってきました。

突然ですが、プロダクト開発やマーケティングにおいて最も大事なことは何でしょうか?それは顧客が欲しいものを作る・売ることだと思っています。

しかしお金があれば欲しい物が手に入る日本では、顧客が欲しいと言っているものを作る・売る時代はもう過ぎ去

もっとみる
「Airレジ ハンディ」セルフオーダーの立ち上げ初期の「ブレない価値の軸」の作り方

「Airレジ ハンディ」セルフオーダーの立ち上げ初期の「ブレない価値の軸」の作り方

こんにちは!
「Airレジ ハンディ」でセルフオーダーのプロダクトマネージャーをしている川崎です。
前職やリクルートではこれまで、新技術を使った研究開発、新製品の企画・価値検証などを中心に行ってきました。

今回は、プロダクトディスカバリーのフェーズにおいての「価値検証」について、Airレジ ハンディ セルフオーダーの立ち上げ期の事例をシェアします。

ディスカバリーフェーズの価値検証でこんなこと

もっとみる
【大公開】リクルートの「Airメイト」 カスタマーサクセス成功の3つのポイント

【大公開】リクルートの「Airメイト」 カスタマーサクセス成功の3つのポイント

こんにちは、「Airメイト」のプロダクトマネージャーをしている福島です。

今回はSaaSプロダクトである「Airメイト」のカスタマーサクセスチームが、
どのようにして熱狂クライアント率3.2倍という成果を出すことができたかをご紹介します。

「Airメイト」カスタマーサクセス成功の3つのポイント
 ・ネクストアクションにつながる見える化
 ・効率化の徹底と属人化をなくす運用型化
 ・プロダクトマ

もっとみる
Airレジ ハンディ:業務と消費者の体験を同時にデザインするリクルートの価値検証のリアル @プロダクトマネージャーカンファレンス2020登壇レポート

Airレジ ハンディ:業務と消費者の体験を同時にデザインするリクルートの価値検証のリアル @プロダクトマネージャーカンファレンス2020登壇レポート

🕊 はじめにこんにちは。Airレジでプロダクトデザイナーをしている上妻です。この度、「Airレジ ハンディ」でプロダクトマネージャーをしている川崎が、プロダクトマネージャーカンファレンス2020(以降「pmconf」と記載します)にスピーカーとして登壇したので、カンファレンス参加の様子とともに、川崎の発表とその発表後質疑を共有します。

💁‍♂️ pmconfの紹介「見えない未来をリードする」

もっとみる