マガジンのカバー画像

私の演劇

10
演劇バカな私の奮闘記です。
運営しているクリエイター

#舞台

目標は声に出すといいらしいね

目標は声に出すといいらしいね

いままで自分を大きく占めていた演劇関連のものが無事終わった。

出会う人に「どこの劇団の方なのー?」とたびたび聞かれ、「今はどこにも所属してなくて。でもいずれはどこかでやりたいんですよ」と答える。

別に劇団に所属していたからと言って信頼度UP!みたいなことはそうないとは思っている(そう信じたい)。だけど、自分の演劇の拠点を作ることで話は広がりやすいとは思う。お互いを知って、声をかけてかけられて。

もっとみる
饅頭と、演劇が怖い

饅頭と、演劇が怖い

ここ一週間、私はかなりアクティブだった。
前々からこのnoteに書いている演劇関係のことや大学の授業、レポート、遊びの誘い等々。忙しく、充実した毎日を送りたい!と思っていたはずなのに、なぜか心も体も追いつかない。

演劇関係では、初めて目に見える仕事をした。今までは週一ミーティングに参加して人と違う、面白いアイデアを出しては満足していた。先輩方に比べるとこの仕事なんて小さなもの。だけど、公式の仮面

もっとみる
挑戦の先は

挑戦の先は

私はいつだって、自信をもって前に進んでいきたい。

先日、とあるワークショップに参加した。もちろん、演劇系のである。
新天地で、2個目の挑戦だった。

幸い希望者が少ない夜日程だったので、選考も外れることなくとんとん拍子で当日を迎える。
場所は、廃校になった学校を公民館のようにしたおしゃれな施設。
忘れかけていた低い手洗い場も、現役として残されている。

「おはようございます…」
おそろおそる挨拶

もっとみる
最近の奮闘記

最近の奮闘記

いよいよ、一週間後に迫った演劇のプロジェクト。
一か月前までは、ふかふかのソファに座って考えることの方が多かったのに、軍手をはめてバリバリ動くことが多くなった。

とはいっても、このプロジェクトに参加するのは今年が初めて。本当に何が何だか分からない。頭上で飛び交う専門用語も、まず聞き取れず数日後落ち着いて理解する。本当に本当に無力。

かといって、そこでじっとしていては私ではないから、とりあえず動

もっとみる