見出し画像

【習慣化力】3つの目標設定について


📖3分で読めるまなびの入り口📖

まなびのまるこです^ ^


本日は習慣化力について、
3つの目標設定をする事が大切ですよ。
といったテーマで書いていきたいと思います。

結論としては、

①目的の明確化
②ゴールの目標設定
③行動の目標設定

この3つの設定をまずは見直してみましょう!
という内容です。

ぜひ最後までみて下さい^ ^



✳️やりがちなミス

何か習慣化したいと思った時に、
やってしまいがちな3大要素は

・理想の姿を抽象的に考える。
・ゴール設定が高すぎる。
・行動が不明確、または難易度が高すぎる。

まず最初にやることは、
なぜそれを習慣化したいのか、
その為の目標と行動を具体的に計画する事です。


1番やってしまいがちなのは、
即無理めな計画を立ててしまう事です。

例えばダイエットを例にすると、

毎日5キロのランニングをする!
腕立て腹筋スクワットを50回続ける!
みたいな目標を立ててしまいます。

全く運動習慣のない状態から、
この習慣を新しく続けるのは難しいです。

では、具体的にどのようなフローで
習慣化の計画を立てればよいのでしょうか⁇

✳️①目的の明確化

まず最初にやる事は、
なぜ習慣化したいかという目的の明確化です。

これを設定する事で、
行動の選択を迫られた時、
自己コントロールを保つ事ができます。


例えば、
ボディビルダーの人は、
肉体美を維持する為に食事制限をしています。

これは自身の肉体美と
理想のボディーラインを維持したい。

という明確な目的があるため、
ご飯のおかわりや飲み会終わりの
締めのラーメンを我慢する選択が出来ます。

つまり、

目的と誘惑を天秤にかけて、
理想の行動をとりやすくなるというわけです。


ここは、自分の願望が
明確であればあるほどいいです。


娘にモテたいから
かっこいい身体になりたい!

という目的が明確になっていれば、
締めのラーメンは我慢できそうですよね⁇😊

✳️ゴールの目標設定

次にゴールの目標設定をします。
ここは①目的の明確化に向けての、
具体的な進捗を図る為の指標になります。

たとえば、

娘にモテたいメタボのお父さんが、
かっこいい身体になる為にまずは5キロ痩せるという、具体的なゴールの目標が必要です。

このゴール目標が次の具体的な行動目標
の進捗を測るための指針になります。

ここで大切なのは、
高すぎる目標設定にしない事です。
2ヶ月くらいで無理なく達成出来そうな
目標がおすすめです。

あくまでも行動を続ける事が
第一目標という認識をもつのが大切です^ ^

✳️③行動の目標設定

最後に行動の目標設定として、
ポイントになるのが次の2つです。

・今の自分に出来る最低限にする
・コントロール可能な行動目標にする

○行動は最低限

まず大前提になるのは、
習慣化したい時に大切なのは、
簡単に毎日出来ることです。

最初のモチベーションだけで、
高い目標を決めても間違いなく続きません。

ひとは脳の構造上少し変わった事しか、
続けていく事が難しい仕組みになっているからです。

なので無理なく
続けられる目標にしましょう。

○コントロール可能な行動目標

習慣化で陥りがちなのが、
自身でコントロールできない場合に、
習慣化が途切れてしまうパターンです。

例えば週末まずは
30分ウォーキングをする。
という目標設定をしたとします。
目標自体は難易度が高くないと思います。


しかし、梅雨の時期で週末に限って、
雨が続いてしまう。。。☔️
それが続くにつれどんどんやる気が
なくなっていく。。。

といった事態です。
似たような心当たりありませんか⁇😏

では、どうすればよいか!

それは晴れた日は毎日朝5分散歩する。
1日1度は階段を使う。

など自分自身で完全にコントロールできる
小さい行動目標にする事です。

こうして、難易度を小さくすれば、
行動の習慣化が進めていく事ができます。

✳️まとめ

今回はまず習慣化のスタートのための
準備について書いていきました。

目的⇒ゴール⇒行動
それぞれを明確にしてまずは
スタートしていきましょう!!

習慣化はわたし自身、
非常に関心が高いため
今後も発信していきたいと思います^ ^

日々前進。
今日も頑張りましょう!


ご一読頂きありがとうございます。
スキ&フォロー宜しくお願い致します^ ^

#習慣化
#抽象化
#自己啓発
#読書
#ビジネス書
#実行力
#後回しにしない
#マンガ
#アンチエイジング
#ダイエット
#ビジネス
#スキしてみて
#最近の学び
#note
#毎日投稿

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援いただけましたら幸いです^ ^