見出し画像

超習慣化力①〜習慣化のメリット〜


📖3分で読めるまなびの入り口📖

まなびのまるこです^ ^

本日は行動力を上げる為の手段として、
望ましい行動の維持。

まずは習慣化がなぜ良いかという根本の部分から
書いていきたいと思います。

恐らく習慣化したい事があって、
この記事を見ていただいてると思います。
ただその理由とメリットはご存知でしょうか⁇

それを知った上で習慣化ノウハウを
まなぶともっと吸収よくまなべると思いますので、ぜひ最後まで見てみてください^ ^

◎習慣化のメリットとは

人の毎日の行動の5〜7割は、
習慣化していることを実施しています。

洗顔
歯磨き
着替え


などは、
よし!今から歯を磨こう!
と決意してから始めないですよね⁇


なんとなく朝そのまま洗面所にいき、
なんとなく歯磨きをしていると思います。



それに対して、

勉強
ダイエット
部屋の掃除

などはやる前によしやろう!
と改めて決意をした上で、
行動しているのではないでしょうか⁇

※無意識の人は習慣化出来ていて素敵です^ ^


○行動のハードルの違いとは?

勉強、ダイエット⇔歯磨き、洗顔
の違いはなんでしょうか⁇

一見、行動の労力の違いにも思えますが、

例えばダイエットで
毎日スクワットを20回やる
という行動をしようとしている場合。

時間的には1〜2分あればできる内容ですが、
あきらかに歯磨きよりハードルが高く感じますよね⁇

この原因は、

人は1日に決断できる量が決まっており、
基本的には【 決断 】をするのが、
苦手な生き物
だからです。

※1日10個前後

○決断を減らし行動量を増やす為には

1日にする決断の数が多ければ多いほど、
実際に行動にうつす事が面倒になり。

その対策として、
やらなくてもいい理由を探し始めます。

これが行動が続かない原因です


ではどのようにしたら

決断の数を減らせるのでしょうか?

○決断の反対は習慣

この時間的にも労力的にも、
ハードルが低いスクワットを、
行動にうつすのが大変だと感じる原因は。

【 決断 】⇔【 習慣 】のハードルの違いです。

意識的に考える【 決断 】の反対は、
⇔無意識に行動する【 習慣 】です。

人は決断が苦手な生き物なので、
習慣化できた事は決断がいらないので
行動のハードルがとても低くなります。

行動力を上げる為には、
この5〜7割の習慣の中に組み込むこと。


つまり習慣化の技術が不可欠です。

ここで強調しておきたい事は
あくまで習慣化は技術であり、

意志力や決意が足りていないと
いうわけではないという事です。

いままで3日坊主や
1日坊主で終わっていた、あなたへ。

これからノウハウを発信していけたらと思います。

引き続き見て頂けますと幸いです^ ^


ご一読頂きありがとうございます。
スキ&フォロー宜しくお願い致します^ ^

#習慣化
#抽象化
#自己啓発
#読書
#ビジネス書
#実行力
#後回しにしない
#マンガ
#アンチエイジング
#ダイエット
#ビジネス

応援いただけましたら幸いです^ ^