まなびのまるこ@習慣研究所

習慣で人生を変える✨ 【日々の成長のお手伝い】 心・技・体を向上させるためのおすすめ習慣やノウハウを投稿|2022年11月から毎日投稿継続(毎朝8時頃)| ブログにも挑戦中 https://manabino-maruko.com

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    【自己紹介】成功した習慣〜実績編〜

    📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ ✅この記事はこんな方におすすめ 今までわたしが習慣化してきたものを、 パラパラ記事として書いてきておりました。 ただもしかしたら、 ・痩せて綺麗になりたい ・頭が良くなりたい ・お金を稼ぎたい など、理想の姿はあるけど、 具体的に何を習慣化すればいいのかわからないという方もいるのかなーと思いました🤔 そこで、 改めて自分の習慣化の振り返りとして、 一度まとめてみて改めて今後の記事にしていけたらなーと思って

      • 【心の習慣】悲観は気分、楽観は意志〜落ち込みの対処法〜

        📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 楽観をコントロールできるような習慣をつけるためには、反応の理解がスタートライン✒️ ✅この記事はこんな方におすすめ 本日は自分の感情をコントロールする為の マインドセットについての記事です。 今日も一緒に学んでいきましょう^ ^ ✳️悲観は気分、楽観は意志 悲しいことや辛い事が起きた時、 また何かあったわけではないんだけど、 気分が落ち込んでしまう時がありますよね😓 わたしはメンタルがマイナス

        • 【図解】トリガーを見つける

          📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 悪習慣をやめるために効果的なのは、その行動の手前の習慣を潰すこと✒️ ✳️習慣が人を変える 自分を変えたいと思った時に 最初にやるべきなのは習慣の見直しです。 人は基本的に日常の7割程はいつもと同じ行動をとっていると言われています。 つまり、 今とは違う新しい自分を迎えにいくためには、 習慣を変える事が必要になるというわけです。 ところが、 新しい自分に変わろうととした時に、 新しい習慣を足す

          • 【技の習慣】習慣は長距離走〜走り方と距離〜

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 習慣化がうまい人は『走る距離』と『走り方』がわかっている✒️ 本日は習慣化は長距離走というテーマで、 習慣を続ける為の継続方法についての記事です。 習慣化がうまいひとは、 まずスタートのフォームから違うんです😎 今日も一緒に学んでいきましょう^ ^ ✳️三日坊主の答えは赤坂5丁目ミニマラソンに? 昔オールスター感謝祭という、 TBSの1番大きいクイズ番組が大好きでした。 出演者50〜100人く

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          • 【心の習慣】
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          • 【技の習慣】
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          • 【体の習慣】
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            【技の習慣】自分の欠点を克服する〜抽象化の効果〜

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 本質を見つける為には、抽象化の技術が必要✒️ 今日は抽象化という観点から、 自分自身の価値観の見つけ方を探っていく方法についての記事です。 抽象化の思考は、はたして自分はどういう人間かという自己理解につながり、習慣化につまづいた時の足がかりになってくれます。 今日も一緒に学んでいきましょう^ ^ ✳️普段何気なく近くにいる抽象化 noteやTwitterやInstagram、 SNSのハンドルネ

            新年の抱負の振り返り〜やり切る力〜

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 本日は新年の抱負の振り返りを していきたいと思います。 昨日は6ヶ月目noteを継続してみて、 という振り返り記事を書きました。 月末にその月を振り返って 月初には新年の抱負振り返って、 結局360°回って、 前を向いて気持ちを新たにまた歩いて行く。 そんな一年もいいんじゃないかと👣 今日も宜しくお願いします^ ^ ✳️今年の抱負 みなさんは今年の抱負覚えていますか⁇ 新年明けて、 なんとなく立てた

            note6ヶ月目振り返り〜続ける秘訣〜

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 本日は1月最後の日。 月の最後の日は決まって noteの振り返りをしています✒️ 定期的に立ちどまって、 自分の良かったところ悪かったところを フィードバックする事も大切だと思っています。 結論としては、 『投稿するから投稿できるようになり、継続できる環境を作れる』です。 何かを続けるヒントになる部分も ありますのでぜひ見てください^ ^ ✳️毎日投稿を続けてみて 今月は本当に色々試した月でした。 Tw

            今週の振り返り【1/24〜1/29】

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 毎週月曜日に 1週間の投稿の振り返りをしています^ ^ 一度見て頂いた方も見逃した方も、 気になる記事見てみてください☺️ ✅火曜日 【結論】 いい目標と悪い目標は自分でコントロールでき、『今できる行動まで落とし込まれているか』が違う✒️ ✅水曜日 【結論】 目標進捗が悪い場合のメリットをあらかじめ設計しておく✒️ ✅木曜日 自分の足の動かし方を学ぶ習慣が大切✒️ ✅金曜日 【結論】 痩せる為の行動

            成果=力量×実行力

            全ての成果は 【力量=能力】と【実行力=決意・実行・維持】 のかけ算で決まります。 つまり、 いくら能力があっても実行力が0なら、 成果もゼロという事です。 その実行力は、 をそれぞれを続ける事によって身につきます。 今後もこの実行力に紐ずく、 習慣化にについてのノウハウや 考え方を発信していこうと思います。 気になる方はぜひフォローを 宜しくお願い致します✨ 日々前進。 今日も一歩ずつ👣

            【技の習慣】やろうとしているという言い訳の潰し方

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 習慣が難しいのは『切実』か『切迫』が 明確になっていないことが原因✒️ ✅この記事はこんな方におすすめ 本日は習慣化するにあたって必要な、 モチベーションについての記事です。 ただ最終的には モチベーションなんて必要ない。 という結論に至ります。 いつもは背中を押すような記事にしたいな と思っていますが、今日は少し厳しい部分も😓 ただ習慣のヒントになればと! 今日も一緒に学んでいきましょう^ ^

            【体の習慣】太らない為の1つの習慣術

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 記録すると選ぶ選択肢が変わる。その考え方が小さな行動を変え、結果を変える✒️ ✅この記事はこんな方におすすめ 今日は久々に体の習慣として、 わたしが今も続けている体重をキープする為の 方法について書いていきたいと思います。 体型に悩んでいる方の、 行動を変える少しのヒントになればと。 今日も一緒に学んでいきましょう^ ^ ✳️人生最大体重 私は27歳の頃に4ヶ月で、 10キロのダイエットに成功

            【心の習慣】しゃがんだ世界で見えるもの

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 今日はノウハウ記事ではなく、 心の習慣について思っている事を書きたいな という、定期的に訪れるコラム記事です✒️ 日々忙しく頑張っているあなたへ 少しほっとするものが伝わればと^ ^ ✳️しゃがんだ世界で見えるもの 何かに行き詰まった時に、 色々な名言や言葉に助けられる時があります。 その中で、 『立ち止まってもいいよ』 という言葉が刺さる事もあれば、 『立ち止まらずに少しでも進もう』 という言葉が残った

            【心の習慣】目標に追われている時のメンタルケアの方法

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 目標進捗が悪い場合のメリットをあらかじめ設計しておく✒️ ✅この記事はこんな方におすすめ 要旨としては目標の進捗が悪い時に、 焦ってしまう気持ちの対処法についてです。 目標が進まず悩んでいる方は必見です✨ 結果が出ていなくても、 モチベーションを獲得できる方法について 一緒に学んでいきましょう^ ^ ✳️目標進捗が悪い時のメンタル 日々私たちは何かの目標に向けて、 行動を続けています。 ただ

            【技の習慣】達成できないのはその目標のせい⁇

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 【結論】 いい目標と悪い目標は自分でコントロールでき、『今できる行動まで落とし込まれているか』が違う✒️ ✅この記事はこんな方におすすめ 本日は習慣化の目標設定の際に、 気をつけておかなければいけない ポイントについて考えていきます。 目標設定にも良し悪しがあります。 今日も一緒に学んでいきましょう^ ^ ✳️良い目標と悪い目標 大前提として話しておきたい事は、 目標設定にも上手い下手があるという事です。

            今週の振り返り【1/16〜1/22】

            📖3分で読めるまなびの入り口📖 まなびのまるこです^ ^ 月曜日は1週間の振り返りデーとして、 自身へのフィードバックをしよう! そんな日に出来ればと思っています☺️✨ ✅月曜日 結論:習慣化作りは意志力に頼らず、 いかに環境を作れるかがポイント✒️ ✅火曜日 結論:意志力に頼るのは毎回考える必要があり、 効率が悪いため環境作りに注力する✒️ ✅水曜日 ✅木曜日 結論:習慣化はやらなければ居心地が悪いレベルまでいくのがゴール✒️ ✅金曜日 結論:新しい習

            関東三代イルミネーション

            昨日は足利フラワーパークに 家族で行ってきました^ ^ 東京ドイツ村に続き関東三代イルミネーションは残すところあと、相模湖イルミリオンだけ✨ 来年にはいけたらいいなと☺️