見出し画像

【雑記】バカにするより小馬鹿にする方が罪深い?


📖3分で読めるまなびの入り口📖

まなびのまるこです^ ^

【結論】
日本語の少しの違いの表現は面白い✒️
感情にあった言葉をしっかり選ぶ事が大切。

本日はゆっくりと
雑記を書いていこうかと思います^ ^

✳️日本語の言い回しの面白さ

日本語は面白いもので、
たった一文字の言葉の違いで、
相手への伝わり方が変わってしまいます。

例えば、


相手の正確の性格をあらわす時、
『小難しい性格』と『難しい性格』
、、、少しニュアンスが変わっていますよね。


イメージとしては、
【難しい性格】というのは肯定も否定も含めた、
良くも悪くも的な表現を大いに含んだ
性格の表現のしかただと感じます。

かたや、
【小難しい性格】というのは、
100%否定の感情が入っている
ニュアンスで伝わってしまいます。

このように、
少しの表現の違いで、
相手への受け取られる印象が
大きく変わってしまいまう場合があります。

同じように、

小馬鹿にするとバカにする。

【バカにする】表現には、
相手へ愛情を持っていじる時に使う事もあり、
プラスとマイナスの面があります。

しかし、

【小馬鹿にする】の表現の時には、
完全にマイナスの表現になってしまいますよね。

ここで大切なのは、
受け取り手がどういうニュアンスで
捉えるかどうかでいい意味のバカにするなのか、

小馬鹿にされたと感じるのかが変わるという事。

そしてそのための表現の言い回しには、
しっかり気をつけないといけないという事です。

相手との関係性も大切なポイントですね🤔

しっかりと自分のしたい表現に、
言葉を合わせていけるようになっていきたいな。
と思いました☺️

今日はそんな感じです^ ^

少しずつ成長していきましょう。

日々前進。
今日も一歩ずつ👣

#毎日投稿 #習慣 #習慣化 #継続 #朝活

応援いただけましたら幸いです^ ^